小谷田 仁(歯科医師)- Q&A回答「Re:矯正による見た目の変化について 青山審美会歯科矯正」 - 専門家プロファイル

小谷田 仁
約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

小谷田 仁

コヤタ ヒトシ
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
Q&A回答への評価:
4.5/66件
サービス:0件
Q&A:251件
コラム:1,056件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

矯正による見た目の変化について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2016/02/29 19:47

以前矯正をしたことがあるのですが、矯正後、おかしな話なんですが、自分の顔が長くなったような気がするのです。人には言われないのですが、写真で見ると以前と感じが変わったのです。もともと出っ歯を治すため、外科矯正の前の矯正でした。でも事情があって途中でやめました。その後装置を外してもらいそのままです。元々こんな顔だったのか矯正によるものなのかわかりません。写真は自分の顔がはっきりと写っているものはなく、比較のしようがありません。でも自分の輪郭に違和感を抱いたことは今までになかっただけに、今のこれがなぜなのかわからなくて悩んでいます。
また矯正すれば直るのか、それとも矯正してもあまり期待はできないのかで迷っていて先に進むことができません。何故なのか理由が知りたいです。
考えられる理由など何でもいいのでありましたら教えていただけたら幸いです。

すすきのかなこさん ( 神奈川県 / 女性 / 23歳 )

Re:矯正による見た目の変化について 青山審美会歯科矯正

2016/03/04 07:53
( 2 .0)

(回答)

自分の顔が長くなったような気がするのであれば、2つの理由が考えられます。

(1) 矯正期間中は、咬み合わせが安定しないため、咬筋などの咀嚼筋が十分に使われないため
筋肉が痩せて、細くなったため。
(2) 矯正治療によって、奥歯の咬み合わせの高径が大きくなったため。

(1) の原因であれば、また咬合状態に問題が無ければ、経次的に回復するとおもわれます。
また、(2)の原因であれば、矯正治療の後戻りとともに回復する可能性はあります。
いずれにしても、半年程様子を見て、改善する兆候が無ければ大学病院で検査を受けられては
いかがでしょうか。

評価・お礼

すすきのかなこ さん

2016/03/04 22:17

ご回答ありがとうございます。
1については、見た目の違和感を覚えたのは装置を外してからなので可能性は低いと思います。
2については、奥歯が高くなったかどうかはわかりません。
時間と共にもとに戻れば一番なのですが。
しばらくは様子を見てみようと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム