小谷田 仁(歯科医師)- Q&A回答「Re:過蓋咬合と骨格矯正」 - 専門家プロファイル

小谷田 仁
約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

小谷田 仁

コヤタ ヒトシ
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
Q&A回答への評価:
4.6/67件
サービス:0件
Q&A:252件
コラム:1,135件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

過蓋咬合と骨格矯正

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/05/02 17:55

昔は歯並びも綺麗で、エラ張っていなくて頬骨も出ていなかったのに、
気付けば過蓋咬合になっていてそれが原因でエラが張り、頬骨が出て凄く悩んでいます。

今年、過蓋咬合を治すために矯正をしようと思っています。
矯正をしたい1番の目的はエラや頬骨が目立たなかった昔の姿に戻りたいからなのですが、過去に質問した際、矯正では改善されないとの事でした。
整形はしたくないので、整形以外でコンプレックスをどうにかしたいです。

そこで、
過蓋咬合を治すこと
顔の骨格矯正を行うこと
 
をしようと思ったのですが、どちらを先に受けるべきなのでしょうか?

矯正をしながら骨格矯正に行っても大丈夫なのでしょうか?
回答お待ちしています。

あやたろさん ( 北海道 / 女性 / 21歳 )

Re:過蓋咬合と骨格矯正

2013/05/03 12:56

(回答)

大変お悩みのことと思います。
矯正をしながら骨格矯正に行っても良いかとのご質問ですが、順番としては、まず過蓋咬合を治すための矯正歯科治療を行った後に、矯正治療による顔面の変化を確認した上で、顔の骨格矯正を計画された方が良いと思います。


過蓋咬合、かがいこうごう
http://www.aoyama.or.jp/kagai.html


院長の専門分野
舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm

補足

青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9 アサックスビルB1 TEL03-3409-3849
http://www.aoyama.or.jp/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム