小谷田 仁(歯科医師)- Q&A回答「Re:歯列矯正」 - 専門家プロファイル

小谷田 仁
約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

小谷田 仁

コヤタ ヒトシ
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
Q&A回答への評価:
4.6/67件
サービス:0件
Q&A:252件
コラム:1,135件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

歯列矯正

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/04/10 15:40

こんにちは。
私は、7年前に歯を抜かない矯正をしました。当初、かなりがたがたで顎が小さいから重なり合ってしまうのでは?とか思っていましたが、歯医者さんでは、歯を抜かない方法をすすめられました。
3年前の出産を気に、裏の器具を取りましたが、6年目にして徐々に後戻りしてきました。下の歯は、全体的に前にそりかえって、前歯二本が前にでてくるようになりました。矯正をしている時に、上の歯が下の歯にかぶらずにかみ合ってる風になっていたため、しまりのない口元にもなっています。歯医者さんに言っても「うーん」といった感じで対処なしで今に至りました。自分でも、無理矢理歯を顎に押し込んだ感があって、違和感があります。

で、質問ですがこの場合歯を抜いた矯正をやりなおしたほうがいいでしょうか?そうすると、予算はどれくらいかかりますか?

ほっておくと前歯が出過ぎて出っ歯になりそうで不安です。

また、お手頃でいい治し方があれば教えて下さい。

東横線に済んでいますので、いい歯医者があれば行きたいと思います。

よろしくお願いします。

かたさんさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

Re:歯列矯正

2013/04/10 20:46

(回答)

お話を聞いた限りでは、前回の矯正治療の時、やや無理をして重なり合った歯列を拡大して矯正したと思われます。
したがって現在、顎に比べて歯が大きいために、歯が押し合って後戻りの状態になっているのですから、歯のサイズ(幅径)を少し小さくして、
前歯だけの部分矯正で治療されたらいかがでしょうか。
いまさら、上下4本も抜歯して、2年間かけて治療をしたいとはおもわないでしょう。
つまり、前歯が少しでも内側に引っ込めば、また前歯のズレが治れば満足できるのであれば、前歯だけの部分矯正で矯正出来る可能性はあると思います。

部分矯正で矯正する場合は、大きな前歯を選択して、小さくする(0.5~1.0mm程)必要があります。もちろん、痛くない範囲で削ります。
前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない裏側(舌側)矯正で矯正可能です。


(受付より矯正費用のご案内)

費用は基本料30~35万円、装置料15万円の合計となり、チエック料もいれて総額35~55万円程度になります。
ただし、装置料は外側のメタルの装置は0円、セラミックは5万円また裏側(舌側)矯正は15万円です。
上下の部分矯正をする場合は、上下の基本料は50万円、装置料はメタル装置が0円、セラミック装置が5万円、裏側(舌側)矯正は15万円の追加料金がかかります。

いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針を決定すべきだと思います。


院長の専門分野
舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm

補足

部分矯正
http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html
http://www.yoi8bubun.jp/


青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9 アサックスビルB1 TEL03-3409-3849

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム