小谷田 仁(歯科医師)- Q&A回答「Re:ガミースマイルと上顎前突」 - 専門家プロファイル

小谷田 仁
約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

小谷田 仁

コヤタ ヒトシ
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
Q&A回答への評価:
4.6/67件
サービス:0件
Q&A:252件
コラム:1,135件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ガミースマイルと上顎前突

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/01/15 01:01

初めて質問させて頂きます。

中学生の頃から、自分の口もとが前突しているのをコンプレックスに感じておりました。

歯茎(歯肉?骨?)が斜めになっており、そこから更に前歯が斜め前に生えています。
意識している時は歯茎が見えない笑い方で、出っ歯が目立たないように気をつけていますが、リラックスしている時や大笑いしてしまった時、不意に撮られていた写真を見ると、とても不細工です。

意識しないと、勝手に少し口が開いてしまいます。(閉じた時、顎にシワがよったり、不自然な容貌になる程ではありません。)

おそらく、上顎だけでなく、下顎も少し前突しているのですが、前歯が斜め前に生えていることもあり、上顎の前歯が下顎の前歯より6,7ミリ前出している状態です。また、上顎の歯茎の付け根から前歯の付け根は8ミリ程度前突しています。
歯並びは下顎は悪いですが、上顎はさほど気になりません。前歯は少し大きめかもしれません(薄く、下の方は透け気味です)。

文書だけでは分かりづらいかと思うのですが、このような歯、口の状態ではどのような治療が考えられるでしょうか。抜歯とマウスピース治療はできるでしょうか。また費用はどのくらいでしょうか。

歯の前突よりも、歯茎の前突(長さも?)を治して、笑っても歯茎が飛び出さないようにしたいのですが、外科手術が必要なのでしょうか…。

もりねこさん ( 大阪府 / 女性 / 22歳 )

Re:ガミースマイルと上顎前突

2013/01/15 07:25

(回答)

写真が無いので想像で書かせて頂きますが、文面から察すると、上顎歯肉を含めた、上顎前歯全体が前突した状態で、いわゆるガミースマイルの状態ではないかと思われます。
上前歯のサイズが大きくお互いに押し合っている状態で目立っていて、いわゆる出歯の原因になっている様です。
また、上下前歯とも前突している様ですが、上下の咬み合わせの状態は良く分かりません。

上下前歯全体を整列して引っ込めるためには、一般的には、前歯を出来るだけ引っ込めたい場合には、上顎の犬歯(糸切り歯)の後ろの歯を2本抜歯して矯正します。
また、必要であれば、下顎の抜歯も行います。
あなたは、歯の前突よりも、歯茎の前突を治したいと言われていることから判断すれば、ガミースマイルを完全に効果的、短期間で治すためには、上顎の外科手術が適当と思われます。
つまり、骨格的な異常が非常に大きい場合は、外科的な療法を併用する必要性があります。
いわゆるガミースマイルの治療は難しいため、機能的に見ればマウスピース治療では
満足出来る結果は期待出来ないと思われます。

上顎全体の矯正の場合、歯を動かす治療期間は歯を抜いた場合は2年程になります。
上顎全体のみの矯正の場合、裏側(舌側)矯正を選択する場合は、費用は基本料55万円、装置料25万円の合計となります。 外側の装置の場合、セラミックスで8 万円、金属で0円です。 その他、チエック料などがかかります。
上下顎全体の矯正の場合、裏側(舌側)矯正を選択する場合は、費用は基本料95万円、装置料40万円の合計となります。 外側の装置の場合、セラミックスで15万円、金属で0円です。

まず、診査・診断を慎重に行い、矯正専門医より説明を受けて下さい。
そして、あなた自身が治療の限界、費用、期間を客観的に把握した上で、自分の希望にそった方法を選択することになります。
何人かの矯正歯科専門医、歯科大学付属病院などに相談して、最良の治療方法を見つることをお勧めします。
いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針が決定されることになります。


出っ歯、上顎前突、歯ぐき(裏側矯正の症例)
http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm

Re:ガミースマイルの改善について
http://profile.allabout.co.jp/ask/a-130374-130382/

補足

青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
院長の専門分野 舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム