小谷田 仁(歯科医師)- Q&A回答「Re:6歳になる子供の歯科矯正について」 - 専門家プロファイル

小谷田 仁
約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

小谷田 仁

コヤタ ヒトシ
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
Q&A回答への評価:
4.6/67件
サービス:0件
Q&A:252件
コラム:1,135件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

6歳になる子供の歯科矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2011/10/19 11:44

こんにちは。現在メルボルンに住んでいる者です。
先日かかりつけの歯科医に、息子のあごはとても小さく、永久歯が入るスペースがない。と矯正を進められました。上顎を大きくする装置をつけるというものです。
本当に必要なのか悩んだので、セカンドオピニオンを求めて別の歯科医に相談したところ、そこではもう少し大きくなってから(8~9歳ころ)お勧めします、と言われました。理由は、顎を広くしたところで永久歯がまっすぐ生えてくる可能性は100%ではないこと、今の段階で治療することによって、将来的な矯正を子供が嫌がることを避けるため・・などが理由でした。
現在主人の仕事でメルボルンに来ていますが、息子が8歳になる頃には日本に戻っている予定です。ですので、今ここで治療を始めても最終的にブラケットをつける頃には日本・・と国をまたいでしまうことにも不安を感じています。
・顎を広げる処置をしても、将来的にブラケットが必要になるケースは多いのでしょうか?
・日本に帰ってからの治療でも遅くありませんか?

補足

2011/10/19 11:44

・今から顎を広げる処置をしておけば、将来ブラケットをつけることになったとしてもその期間が短くすむ・・などのメリットはあるのでしょうか?

mickey0120さん ( 愛知県 / 女性 / 34歳 )

Re:6歳になる子供の歯科矯正について

2011/10/21 16:45
( 5 .0)

アメリカ矯正学会は、あなたのお子さんが7~8歳になったら矯正専門医に、矯正の相談をしてくださいと宣伝しています。
これは、基本的に前歯4本が出てから、予防的矯正が一般的に開始されること。
および、矯正治療を受けるためには、治療を受ける本人の矯正にたいする最低限の理解と自覚が必要であり、あまり早期に矯正を開始すると子供に精神的なストレスを与えることになるので、7~8歳ぐらいになれば矯正する意味が本人にも分かる様になるということでしょう。
また、子供の矯正治療で早めに、7~8歳で治療した方がよいケースとは、出っ歯や受け口の様に上顎と下顎の前後的な成長のズレがあるケースになります。
したがって、上顎と下顎の前後的な成長のズレがなければ矯正を急ぐ必要はありませんし、
あなたのお子さんの場合は、歯の大きさと顎の大きさの不調和が原因とおもわれますが、
顎を無理に広げても、顔と調和した範囲でなければ後戻りしますし、ほとんどのケースは
顎を広げる処置をしても、将来的にブラケットが必要になるケースになると思われます。
また、ご質問の様に今から顎を広げる処置をしておけば、将来ブラケットをつけることになったとしてもその期間が短くすむということは、あまり期待できません。
したがって、日本に帰ってから、そして上下前歯4本が乳歯から永久歯に生え変わった後に矯正歯科専門医に相談するのが良いと思います。
大人の前歯が出るまで、余計な心配をしないで、伸び伸びとお子さんを育てて下さい。
そして、親が心配するあまり、無用な心理的ストレスをお子さんに与えないようにして下さい。

関連サイト
幼児、子供の矯正に関するQA (原因、治療法、料金、期間など)
http://www.aoyama.or.jp/yahoo_kodomo.html

〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9 アサックスビルB1 TEL03(3409)3849
青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
院長の専門分野 舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/(クリニックのサイト)
http://www.yoi8bubun.jp/(部分矯正のサイト)
http://www.koyata.com/(専門医向けのサイト)

評価・お礼

mickey0120 さん

2011/10/21 21:47

小谷田先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます。
予防的矯正は一般的に前歯4本が生えそろってからなのですね。
それを聞いて安心しました。
すでに下の歯がずれて生えてきているので焦っていました。
早めに顎を広げることで、永久歯がまっすぐ生えてくる可能性に期待して
将来的にブラケットをつける矯正は避けたいという気持ちもあったのですが
あまり期待できそうにありませんね。
「余計な心配をしないで、のびのびとお子さんを育てて下さい」のお言葉に
気持ちがすっと楽になりました。
本当にありがとうございました!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム