小谷田 仁(歯科医師)- Q&A回答「Re:上の歯だけの歯科矯正について」 - 専門家プロファイル

小谷田 仁
約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

小谷田 仁

コヤタ ヒトシ
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
Q&A回答への評価:
4.6/67件
サービス:0件
Q&A:252件
コラム:1,135件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

上の歯だけの歯科矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2011/03/08 17:03

現在、歯科矯正を考えています。
矯正歯科医院に初診相談に行った際に
「上の歯だけの歯列矯正」を勧められました。

私が気になっているのは、上の前歯が出ていることだけなので、
片顎だけの歯列矯正は費用面でもとても魅力的です。

ただ、インターネットなどで調べると
片顎だけの歯列矯正は勧めないという記事が多くあり
心配になりました。

4番目の歯を2本抜き、ワイヤーを入れて2年ほど矯正するとの
説明を受けました。

初診相談の際に、片顎だけ矯正をしてかみ合わせは大丈夫かと質問をしたときには、
上の歯の方がアーチが大きくそれを抜歯をして狭めるような矯正になるから
今より良い噛みあわせになるとの説明を受けました。

片顎だけの矯正と言うのは出来るのでしょうか?
それとも、他の矯正歯科医院の先生が仰っていたように
両顎同時に矯正をした方が良いのでしょうか?

ご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

barbadosさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

Re:上の歯だけの歯科矯正について

2011/03/10 11:05
( 5 .0)

片顎だけの矯正と言うのは出来ます。
ただし通常は、以下の様なケースで行います。

1.下顎の歯列に大きな歯列不正の問題が無い。
2.患者が費用や発音障害の理由で、下顎の矯正を望んでいない。

一般的に言えば、上記に該当しなければ、両顎同時に矯正をした方が担当医にとっても矯正治療がやり易いはずです。
したがって、おそらくあなたの場合には、、「上の歯だけの歯列矯正」を勧めた先生は、あなたの装置を付ける負担や治療費のことを考慮した上で、「上の歯だけの歯列矯正」だけで良い結果が出せるという判断をしたと思われます。
ただし、片顎だけの矯正に不安を感じるのであれば、率直に担当医にその理由を聞くべきだと思いまし、他の矯正専門医の意見も聞いてみるべきだと思います。

上顎だけの矯正(裏側矯正)
 http://www.aoyama.or.jp/bracket_ue.html
部分矯正(裏側矯正)
 http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html
 http://www.yoi8bubun.jp/

青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9 アサックスビルB1 TEL03-3409-3849

院長の専門分野 舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
 http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm
 http://www.koyata.com/

評価・お礼

barbados さん

2011/03/10 13:30

ご返答ありがとうございます。
HPの上顎だけの矯正の治療例など、興味深く拝見しました。

先生は、私の負担減のために提案してくださったのですよね。
そのとおりだと思います。
実際、受診した際、とても嬉しい・ウキウキした気持ちで帰宅しました。

ただ、帰宅後インターネットで調べ不安になっても、先生に質問すると
「嫌な患者」「うるさい患者」だと思われるのではないかと思い、
不安ばかりが増幅してしまいました。

私の歯を見て判断してくださった先生に、
不安なこと、心配なこと、全て正直に先生に聞いてみます。

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム