国府谷 明彦(厚生労働省認定 産業カウンセラー)- Q&A回答「一度脳神経外科を受診してみて下さい。」 - 専門家プロファイル

国府谷 明彦
うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

国府谷 明彦

コオヤ アキヒコ
( 東京都 / 厚生労働省認定 産業カウンセラー )
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長
Q&A回答への評価:
4.4/47件
サービス:12件
Q&A:92件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

母の記憶がないです。

心と体・医療健康 心と体の不調 2017/06/22 04:00

昨日の夕方、買い物に家族3人、父が運転、母が助手席、私は後部座席に座って向かっていました。
すると母がぼーっとしていたのか父が「大丈夫?寝てる?」と聞くと母はハッとして「…えっ…、えっ?」と動揺しており、「今まで何してた?」と言い出しました。その時は深く考えていなかったのですが、買い物中何度もぼーっとして心ここに在らず状態で心配していたのですが、家に帰ると「私なんかおかしいよね」「ずっと長い夢見てたみたい」「今まで何してた?」と泣きながら言うのです。今さっきまで買い物してたよ、というのですがそれも覚えておらず。しかもこれを数分おきにたずねてきて、それを何回もたずねていることすら覚えてないのです。どんどんさっきのことを忘れているというか、その後病院に行ったのですが、また同じことをたずねられて、「買い物に行ってたところだよ」、家に帰ってからも「さっきまで病院にいたよ」とその都度教えているのですが、本当についさっきのことも覚えてないのです。「ずっと長い夢を見てたみたい」と過去形で言われるので「今は違うの?」と聞くと、「今はやっと現実に戻ってきたみたい、今は違う」というのですが、それも何度も同じことを言っており、どうやら「今と数秒前」くらいしか覚えてないようで、本当に少し前の過去も覚えてないのです。
メンタルクリニックに行ってもその日は安定剤をもらっただけではっきり原因はわからずです。明日また病院に行こうと思うのですが、わたしはどうしたらいいでしょうか。

jswm72さん ( 三重県 / 女性 / 20歳 )

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
心理カウンセラー

- good

一度脳神経外科を受診してみて下さい。

2017/06/22 04:37

jswm72さん、認知行動療法士の国府谷(こおや)です。お母様の記憶のことでご心配なのですね。お気持ちお察しします。

jswm72さんが20歳でいらっしゃるから、おそらくお母様もまだ、70歳以降ということではないと思います。70歳以降ならば認知症が考えられるのですが、年齢がまだそれ以前だとすれば、若年性の認知症と言った可能性もありますから、一度脳神経外科を受診されるといいと思います。脳神経外科では、通常の認知症にも対応しており、MRIなどで脳画像を撮影して診断していますから、受診してみて下さい。受診して脳に異常がないことがわかるだけでも安心できます。お近くに脳神経外科があればいいのですが、そうでない場合は、内科や精神科を受診して大学病院などを紹介してもらい、紹介状を書いてもらうといいと思います。

いろいろな原因があると思いますので、ケースによっては時間をおかない方がいいと思いますから、早めに対応してみて下さい。良い結果が出ることを祈っています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム