国府谷 明彦(厚生労働省認定 産業カウンセラー)- Q&A回答「ご説明の状況からは何とも言いがたい感じです...」 - 専門家プロファイル

国府谷 明彦
うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

国府谷 明彦

コオヤ アキヒコ
( 東京都 / 厚生労働省認定 産業カウンセラー )
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長
Q&A回答への評価:
4.4/47件
サービス:12件
Q&A:92件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

夫の言動が支離滅裂です。精神疾患でしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/06/29 21:28

夫27歳、私26歳、5年付き合い、出来婚しました。夫は不器用ですが友達も多く、私に対して一途で、子供の事も楽しみにしてました。
夫は留年して大学を卒業し、就職試験で1社落ちたのがショックで、その後就活せず、ニートやフリーターになりました。就活しない事が原因で何度も別れ話をし、その度に引き止められましたが、結局就活せず、理由を聞いても押し黙り…。私の会社が有名だからか「俺一流企業に入れないもん」と言われたり。「年内に就職出来なかったら別れる」と言い出すも動けず「仕事決まらなかったから別れるっておかしくね?」と言い出す始末。私が落ち込んでいる時も、相槌すら打たず押し黙り、後から「何も言えなくてごめん」とメールが来る…ずっとそんな調子でした。私の職場の閉鎖が決まり、距離を置いた時、彼は寝食ままならず、心配して倒れました。その後「一緒になりたい」と泣き、ヨリを戻した直後、妊娠発覚。彼は生むかどうかの判断を私に委ねました。その後、彼はバイト先で試験を受け、正社員としてハードなシフトを懸命にこなしました。入籍・同居・家探し・諸手続…そんな日々で、彼は疲弊していったんだと思います。
私が里帰りした直後、バイトの子とデートし始め、本気になり、浮気しました。里帰り中に仙台へ異動があり、彼は孤独だったと思います。音信普通になり、私が仙台に行った頃には心を閉ざし、会話もせず、私が過呼吸になっても無反応でした。
浮気が発覚し、問い詰めても「お前といると素が出せない。一緒にいれば何とかなると思ったけど駄目だった」と。実家に帰り、数日後「好きじゃなくなった訳じゃないけど、相手と迷ってる」と。皆で集まった時は「離婚して相手と一緒に償う」と言い、親に怒られ泣きました。数日後「自分の考えを言っても皆理解してくれないからリセットしようと思って相手とは別れた。(私と)やり直したいけど無理だから一人になる」と。後日「頭が回らない。勢いで言った事、覆せないと思った。自分が馬鹿だった」と。距離を置き、昇進試験後メールするも「涙が止まらない。幸せにするって言いたいけど、こんな弱い自分じゃまた傷つけそうで怖い」と…。
夫があまりに弱くて話になりません。もしかしたら出会った頃から、何らかの病を抱えてたんでしょうか?もしそうなら浮気した事も症状の一つなのでしょうか?

補足

2010/06/29 21:28

・彼は元カノに浮気され別れたので、浮気には凄く嫌悪感を抱いてました。浮気してる人を見ると「最低だ」とドン引きしてました。
・彼が高校生の頃、母親が数年鬱でした。
・大学生の頃、知人にもらった自転車が盗難車だったことがわかり、警察が家に来ました。そのことが凄くショックだったようで、10日間音信普通に。後日「連絡し続けてくれたのが救いだった」と言ってました。
・車を買う時、彼は予算オーバーの車を欲しがり(ほぼ私が出すのに…)、お金どーするの?と聞いても「大丈夫」とだけ答え、詳細は教えてくれず。結局違う車を買うと「自分の希望は一つも叶わない」と。(親が支援してくれる予定だったそうです)
・事務手続や連絡等、面倒なことがとにかく苦手。出来ない。
・再三言ってもシフトを教えず、後日「休みは伝えてたけど、行く日は言ってなかったね」と…。かみ合わないことが多い。
・付き合い当初はチヤホヤしてたが、一年半後「これからは本当の自分を出したい。会う度いちゃつくことに罪悪感を感じる」と言い、普通になる。
・しょっちゅう音信普通になり「自分の必要性がわからない」と伝えると「伝わらないだろうね…」と言うのみ。

sharyさん ( 北海道 / 女性 / 26歳 )

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
心理カウンセラー

4 good

ご説明の状況からは何とも言いがたい感じです...

2010/06/30 21:45
( 5 .0)

 こんにちは。カウンセリングルーム聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医療行為は致しません)。カウンセラーの立場からは,判断することは医師法での診断に該当するため,直接的な表現は致しませんのでご了解下さい。

 sharyさん,ご主人の言動に振り回される感じでご苦労されたんですね。お気持ちお察しします。sharyさんの文面を拝見して,ご主人の高校時代から現在までの経緯や,Sharyさんとのつきあいの様子はよくわかりました。実際にご主人の状態がどうなのかを見るに当たって文面をよく見ると,ひとつの状況説明とそれに対するご主人のセリフが一言という組合せが多くなっています。判断するに当たっては,ひとつの状況でどういうセリフのやりとりが具体的にどんなふうに動いていったのかが手がかりになります。文面からは,クセはあるけれどごく普通の反応のようにも,また,ちょっと問題あるかなとも,何とも判断がつきかねる状態です。

 一般的なお話にしましょう。支離滅裂な会話という意味では,統合失調症やうつ・躁などで発生します(認知症のケースもありますが,年齢的に見てこれは除外しましょう)。大きな概念でくくると,思考障害と呼ばれるもので,これは大きく2つのグループになります。ひとつは思考内容の異常で,妄想や幻覚,恐怖や強迫観念などがあります。もうひとつが,思路障害と呼ばれるもので,思考過程にまとまりがなかったり,突然考えが止まってしまう,あるいは表面的な言葉のつながりだけの考えになってしまうといったものです。専門的には滅裂思考・連合弛緩・思考途絶・思考制止・観念奔逸といった概念があります。一例として「私には仏教が大事。仏教の本場はタイ。だから私はタイ人。」のような考えです。

 文面の状況だけからは,上に述べた様な精神疾患的な支離滅裂のようには読み取れません。対面してお話をうかがえれば状況はわかりますが,文章での判断は非常に厳しいです。具体的な会話のやりとりがまとまって明示されれば何らかの判断が可能になります。

ご心配であれば,精神科には抵抗感があると思いますので,心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか。カウンセリング的な見地からはいつでもご相談に応じます。良い状態となられることを願っております。

http://www.choushinkan.com/

評価・お礼

shary さん

ご回答ありがとうございます。
思路障害というものを初めて知りました。

少し近いかな?と思うものもありますが、性格上のもののような気もします。
私が追い込んでしまったのかな…と思い、優しく接するよう心掛けてますが、何を聞いても押し黙ってしまうので、彼の考えや状態は全くわかりません。
彼が病んでるなら支えてあげられるかも…と思ったのですが、性格上のものなら、息子の為にも私自身の為にも、離婚しかないかと考えています。
もう一度、彼が話し合いに応じてくれるよう働きかけて、様子がおかしければ心療内科に行ってみます。

親身にアドバイスいただき、すごく嬉しかったです。
本当にどうもありがとうございました。

国府谷 明彦

コメントありがとうございます。

多少ご主人に振り回されている感じがあります。将来のことについては,ご主人の状態よりも,息子さんとsharyさんご自身の幸せを第一に考えて,判断をしてもらいたいと思います。ご主人の状態については,全く別個の問題として受診するとか見守るとか考えてもらえば良いのではないでしょうか。

未来が明るくなることを願っています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム