栗尾 雄三(獣医師)- Q&A回答「繊維肉腫の再発について」 - 専門家プロファイル

栗尾 雄三
ペットの健康・体調に関することならお気軽に

栗尾 雄三

クリオ ユウゾウ
( 獣医師 )
konomi動物病院 院長
Q&A回答への評価:
5.0/3件
サービス:0件
Q&A:232件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

猫の繊維肉腫 再発?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2023/02/26 20:46

雄のマンチカン(当時7才)が、21年の11月に繊維肉腫の手術をしました。
病理検査報告には、2方向の水平マージン部に腫瘍が浸潤していると記載がありましたが、特に再発のしこりは感じずにいました。
22年の12月に尿路結石になり、手術した病院で処置を受けました。その際、レントゲン画像等から「繊維肉腫の再発、肺への転移はないですね」との説明もありました。
 
しかし、23年2月中旬に、猫の手術部位(背中とおしりと後ろ足の間付近)を触ると、縦12センチ横7センチ位の少し固い盛り上がったものを感じました。さらにしっぽの付け根に近い部分にコロッとしたしこり2つを発見しました。

今後の治療について、迷っています。アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

補足

質問の返信ありがとうございます。
ちなみに、再手術する場合は、最初に手術してくれた先生にお願いするほうが良いのでしょうか?

さいせいさん ( 宮城県 / 女性 / 53歳 )

繊維肉腫の再発について

2023/03/08 20:28
( 5 .0)

獣医師の栗尾と申します。

マージン部に腫瘍が浸潤しているということは切除しきれていないという評価になります。
なので、再発するのは当然のことなのかもしれません。
時間をかけてゆっくり再発することは十分にありえます。

再発している場合は、完全に切除ができる場合は再手術を行うことがいいかもしれません。
切除しきれないまたは体力的な問題がある場合は、手術はあきらめるしかなさそうです。

どうぞよろしくお願いいたします。

評価・お礼

さいせい さん

2023/03/11 09:46

ご回答、ありがとうございます。
動揺している毎日ですが、現実を受け止めたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A