栗尾 雄三(獣医師)- Q&A回答「死因について」 - 専門家プロファイル

栗尾 雄三
ペットの健康・体調に関することならお気軽に

栗尾 雄三

クリオ ユウゾウ
( 獣医師 )
konomi動物病院 院長
Q&A回答への評価:
5.0/3件
サービス:0件
Q&A:234件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

愛犬の突然死

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2022/07/27 14:50

18歳の柴犬の死因を知りたいです。
食欲がなくなり、病院で血液検査をして異常なしと診断され流動食に切り替えました。その2週間後、突然大量喀血をして痙攣をしそのまま亡くなりました。死因が全く分からず混乱しています。誤嚥性肺炎を疑いましたが、息のしずらさはありませんでした。大量喀血した場合、どんな死因が予測されますでしか。

サリミンさん ( 愛知県 / 女性 / 33歳 )

死因について

2022/07/28 23:11

獣医師の栗尾と申します。

大量喀血の場合、考えられるのは「膵炎」「心臓病」「肺炎」などではないでしょうか。
2週間の間に血液検査の結果が変わることは十分にありえます。
なので、どんな病気も起こりえると思います。
非常に高齢なので、心臓病などが考えやすいとは思いますが、息苦しさがなければ膵炎もありそうです。

予測でしかなく、はっきりはしませんが、18歳ということなので、ちょっとしたことが命取りになってしまったのかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A