栗尾 雄三(獣医師)- Q&A回答「最期について」 - 専門家プロファイル

栗尾 雄三
ペットの健康・体調に関することならお気軽に

栗尾 雄三

クリオ ユウゾウ
( 獣医師 )
konomi動物病院 院長
Q&A回答への評価:
5.0/3件
サービス:0件
Q&A:234件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

17歳老犬の最期について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2022/07/20 20:38

4月に膵炎を発症し内服薬と食事で治りました。5月の血液検査で腎不全の数値が出現。Cre2・3。6月の血液検査でCreがかすかに下がる。アミラーゼは高いがリパーゼはかなり下がる。食欲も未だにあり元気。7月食欲不振になる。好き好みが激しくなる。3日前、完全に食欲不振へ。12時間前に食べたフードがそのまま嘔吐として出る。2日前血液検査で、リパーゼ1000、Cre4・2、アミラーゼ2000超え。入院を勧められるが入院は断りました。通院で2日前に皮下点滴と嘔吐止め剤と内服。1日前に皮下点滴。少し歩くようになった。寝てばかりだけど呼吸が落ち着いている。夕方目が覚め水を欲しがった為少量飲ませる。1分後位から唸り出す。穴を掘る。お腹が痛いのかわからないがすごく痛そう。病院は閉まってる。翌日の朝6時まで12時間もの間「うー」と言い、起き上がったら横になったりするが寝れずに苦しんでる。痛いからなのか涎が出る。見てて凄く可愛そうでした。朝7時頃、呼吸は落ち着いたがぐったりとなり、頭が座らない。意識不明状態。開院になり病院に連れて行こうとした所息を引き取る。理想としては出来るだけ穏やかな最期にさせたかったのです。こういう時は夜間病院に連れて行き、痛み止めを打ってもらうのが最善だったのでしょうか?また、もしも入院を選んだとしてたら、そのまま帰ってこれなかった可能性はありますか?そして、膵炎というものは苦しんで最期を迎えるものですか?気になる事を教えて欲しいので質問いたしました。厳しいお言葉でも大丈夫なので、ご回答の方よろしくお願いします。

あいなかさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

最期について

2022/07/20 23:48

獣医師の栗尾と申します。

息を引き取るレベルであれば、痛み止めをしてもあまり意味がないかもしれません。痛み止めは腰痛や関節痛のようなものには効果があるかもしれませんが、それどころではなかったのかもしれません。何もしないよりは、あった方が良かったかなというくらいだと思います。

入院しても改善せず、息を引き取ることはよくあります。特に高齢の場合はなおさらです。なので、そこはよく検討していただいて飼い主様の判断となります。もちろん、入院して喜ばれることが多いのですが、後悔されるケースも少なからずあります。

膵炎は苦しむといえば苦しみます。主な症状の一つとして、腹痛があります。痛みはかなりある病気の一つです。年齢問わず、何歳でもなるのが膵炎の特徴ですが、高齢であればあるほど、明らかに治りにくいものです。限界だったのかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A