小松原 敬(建築家)- Q&A回答「ベランダ手摺の高さ」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

ベランダの手摺の高さ

住宅・不動産 住宅設計・構造 2016/02/21 15:54

一般的にベランダの手摺の高さは110センチとお聞きしますが、今回の設計プランはコンクリートで160センチか180センチで提案されました。
プライベート感が出るそうです。

しかし採光や閉塞感など、暗い部屋になったりしないでしょうか?

補足

2016/02/21 15:54

日当たりも悪くなり、本来入るはずの日も入らなくなってしまうでしょうか?

メゾピアノさん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

ベランダ手摺の高さ

2016/02/22 12:02
( 5 .0)

横浜の設計事務所です。

ベランダの手摺高さの110cm以上というのは、建築基準法上の安全基準であってプランニングによる効果とは別物です。
設計している建築士と、その効果と根拠と日当たりなどをきちんと打ち合わせしてください。

添付した写真はベランダの壁を高くした例です。
2番目の写真を見るとわかりますが、周囲を隣家に囲まれていて視線や日当たりなどの問題が大きい敷地の家ですが、このようにすることで隣家の視線がまったく気にならない空間になりました。
陽も入り、レースカーテンもいらないのでデッキが部屋の一部になって部屋に広がり感がでます。

こうした効果がでるかどうかは、設計の内容次第です。
その辺をきちんと打ち合わせをして施主に伝える事も設計の仕事です。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

評価・お礼

メゾピアノ さん

2016/02/24 15:08

有難うございました。
この写真のイメージです。この場合掃き出しの上に高窓があるのですが、
高窓がない場合でもこのような日の入りはするんでしょうか?
参考にさせて頂き、相談してみます。

小松原 敬

2016/02/24 16:11

日の入り具合は南中高度といって昼12時前後で一番太陽が高い位置で考えることが多いです。

夏至の南中高度は78.4度
冬至の南中高度は31.6度
春分秋分の太陽南中高度は55度

断面図にこの角度で線を引くと確かめられます。
冬の日の入り具合は冬至の角度で線を引けば確かめられます。
また、夏の日差しがどの程度庇で遮られるかもシミュレーションできます。
やってみてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真