小松原 敬(建築家)- Q&A回答「土地の個性を活かした設計」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

間口9、奥行19の53坪、南向き長方形。東西北に建物、壁有り

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/04/02 07:41

こんにちは。これから家を建てます。二年程前からずっと土地を探してきてやっと南向きの土地を見付け購入しようと思います。
土地は長方形の形で、南側に三台程車がおけるように、もうなってます。
ただ家を建てる場所は高さがあるため、駐車場から階段を9段程作らなくてはいけないです。

最初は南向きに憧れ、良いなと思ったのですが、南以外は建物と壁で囲まれてしまってます。そして北側の壁が高くて気になり出しました。だいたい、2階の少し下辺りまで壁、その上には上の住んでる方の一階、小さなお庭があります。

今一番気になっていることは、
1、壁が北側にあるので、壁が邪魔して風通りが良くないような気がして心配です。(北側に窓を作っても)
2、そして光が南からしか入らないので一階のお部屋の奥は、やはり東西の横に窓をつけても暗くなってしまうのでしょうか?
3、二階は北側に窓は作らない方が良いですか?
4、北側の壁一階は光が入らないのでカビがはえてしまうのでしょうか?

せっかく南空いてる!と喜んでいたのですが、この土地はどうでしょうか?

間口9メートル、奥行19メートル、南空いてる、両隣二階建、北側一階より少し高めのコンクリート壁、駐車場から階段9段必要、目の前の道路広い二車線道路(すごく車は通りません)、民民1メートルです。


家族四人(子供二人)
一階、リビング、キッチン、スキップフロア、トイレ、お風呂
二階、寝室、子供部屋2部屋
考えてます。


どうぞよろしくお願い致します。

きらきらぼしさん ( 愛知県 / 女性 / 44歳 )

土地の個性を活かした設計

2015/04/02 11:37

横浜の設計事務所です。

添付した写真の家は道路以外の3方向を隣家に密接して囲まれていて、しかも道路は西側です。
こんな場合でも、このように2階にリビングを設置してインナーテラスを設けることで、明るく風通しが良く隣の目線がまったく気にならない家にすることができました。
二枚目の写真を見るをわかると思いますが、南側すぐに隣家があります。
普通につくったら光も入りにくいですし、大きな窓をつくっても隣の家の壁しか見えなく、窓もカーテンで閉めたきりになっていたでしょう。

土地にいい悪いはさほどありません。いろんな条件があってもそれはその土地の個性です。
個性を活かしてあげる設計をすることで、住みやすくて楽しい家にすることができます。
とても個性的な土地であれば、とても個性的に家になります。

道路から上がっている敷地なら、道路からの目線が気にならない庭が作れます。
デッキなど造れば、庭とリビングとが一体化するでしょう。
ちょっと吹き抜け部分などあれば、奥まで光が入り風も抜けるでしょう。
カビの原因は結露がほとんどです。結露の原因は断熱が不十分な為です。
性能をきちんとつくってあげればそういう不具合はおきません。
(断熱を上げると躯体内結露の原因となるので、それを防止する設計も大事です)

一番大事なのは、良い設計ができるかどうかです。
ぜひ良い設計ができる設計事務所を探してください。
ネットで探せばお近くにあるはずです。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

補足

道路は西ではなく東側の間違いでした。
また、カビが外壁のことであれば100%無機質の漆喰などの外壁材を使う事で予防できます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真