小松原 敬(建築家)- Q&A回答「家の設計に関して」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

新築間取りでアドバイス下さい!わ

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/03/25 05:47

新築の間取り図面で悩んでいます 広島で新築検討中です。ご意見宜しくお願いします!m(__)m 間口?写真でいう横は17メートル、奥行き?縦は18メートルだいたい正方形のような土地で、左右は畑、田んぼ、手前に人通りは少ない6メートルの市道があり、後ろに5メートル田んぼがあり、アパートがあります、ビルトインバイクガレージは横を50センチ広くしたいのですが敷地上、一階の横の長さは今より伸ばせません、他のリビングなどを50センチ小さくしなければいけません
LDKと和室を一体型にしてまっすぐ、ひろくみえる間取りを希望していますが、なかなか設計、間取りが、希望が叶いま せん。南側は日当たりがいいからなるべくウッドデッキやバルコニーにしたいのですが、変更点教えてくださいm(__)m西と東では日当たりはどうでしょう、ダイニングと和室、どちらが西がいいか悩んでいます。今の図面で和室と、ダイニングキッチンを入れ替えるのは可能ですか?日当たりはどちらがいいでしょうか、まえは道路で左右は田んぼ、後ろは田んぼが五メートルあってアパートです。
トイレ、冷蔵庫、テレビの位置が気になります、また、二階の間仕切り子ども部屋は、将来、おき家具で仕切りたいですが、壁を作るのではなく家具で全面仕切れるように入り口をなんとかできないでしょうか?と
二階建て40坪でビルトインバイクガレージ希望です、5LDKで二階には子供部屋三部屋、間仕切りタイプ一つ、寝室、トイレです。一回床面積は22坪が希望です、コストダウンの方法も教えていただけると嬉しいです。なるべく見える場所は無垢でしたいです、床はウッドワンで考えていますが、床、建具で無垢で安い方法も知りたいです、
またバイクガレージより、トイボックス、イナバの物置、ヨド物置、少しオシャレな物置のほうがいいのかも悩んでいます。長持ち、費用、実用性どうでしょうか?
また、東西南北にかく、理想のおへや、窓、等も教えていただけたら幸せです
たくさん質問をすみませんm(__)m
宜しくお願いします!

あいらぶゆーさん ( 広島県 / 女性 / 29歳 )

家の設計に関して

2015/03/25 10:25

横浜の設計事務所です。

質問者さんは現在どこかに依頼されている最中なのでしょうか。
そこの業者さんでは良い提案やアイデアがないのでしょうか?

ご質問の内容はほぼ一軒の家を設計するに等しい内容ですね(笑)
敷地条件もご家族構成もそれぞれのご要望もわからない状態で答えようがありません。
こういう所でアドバイスできるのはほんとにワンポイント程度です。

設計とはちょいちょいと間取りをする事ではありません。
間取りは構造や断熱、すまい勝手と密接に関わります。
設計は耐久性を考えたり、値段も含めた各種商品知識と経験の集積です。

もし今の業者さんがきちんとした設計ができないのであれば、他にあたった方が良いです。
きちんとした設計をお望みなら、実績のある設計事務所を近所でお探しください。
ネットで探せばきっとお近くにもあるはずです。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真