小松原 敬(建築家)- Q&A回答「14坪と17坪の土地について」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

14坪と17坪の土地について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/02/06 01:30

11坪の土地について質問させていただいていますが、
なかなか難しいようなので、それと平行して、
あと2つの土地についてもお尋ねさせていただきます。

こちらの2つの土地、いろいろと制約が多そうなのですが、
結果的に、どちらの方が多く、延床面積を確保できるのでしょうか。
また、こういった条件の土地の場合、それぞれ、どれくらいの予算で
家を建てることができるのでしょうか。
なるべく安く建てたいと思っています。

可能であれば、1フロアーは賃貸かテナントに貸し出し、
自宅部分については2LDKとルーフバルコニーを確保したいです。
賃貸かテナントが難しいようであれば、2世帯ということも考えています。
また、ビルトインガレージを作ることも可能でしょうか。

どちらも同じエリアにあり、資産価値としては2件目の土地の方が良いのですが、
どちらだとどれくらいの家が、どれくらいの予算で建つのかで、
検討させていただきたいなと考えております。
宜しくお願い致します。

(1件目)
・土地面積:45.50m²(約13.76坪)
・建蔽率&容積率:60%/400%
・接道状況:北 2.4m 公道 接面4.5m
・用途地域:準工業
・セットバック:要 3.60m² 
・私道負担面積:なし
・設備:上水道・下水道・都市ガス・電気
・備考:特になし

(2件目)
・土地面積:57.77m²(約17.47坪)
・建蔽率&容積率:60%/160%
・接道状況:南東 2.9m 公道 接面5.5m
・用途地域:1種中高
・セットバック:なし
・私道負担面積:有 6.00m²
・設備:特に記載なし
・備考:地勢:ひな段

補足

2014/02/06 20:45

たくさんの回答をいただき、ありがとうございました。
まだまだわからないことだらけですが、大変勉強になりました。

このどちらかで、もう少し具体的に話を進めたいと思っていたのですが、
本日確認を取ったところ、どちらも買い手が決まってしまったそうです。
また、新しい土地を探して、わからないことはご質問させていただければと思います。
引き続き、宜しくお願い致します。

funachanさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

14坪と17坪の土地について

2014/02/06 11:38
( 5 .0)

11坪の土地でお答えした設計事務所です。

・テナントとして貸す場合に、どんな業種や賃料が見込めるエリアなのか。
・テナントとして有利な工法。
・何年計画での償却や借り入れをするか。借り入れ先は?
・長期に渡って優良なテナントが入る条件は?

賃貸経営はこういった状況を判断しないと、工事費がどの程度なら適正なのかがわかりません。
それによって提案する内容も変わるでしょう。

住宅であっても敷地形状や周辺状況と住まわれる方の条件や好みで提案がかわります。
ビルトイン駐車場は可能ですが、間取りのご希望と壁量のからみから特殊な方法が必要になる場合があります。
どのような提案がベストかはそれらによって変わるでしょう。

ここでざっとお聞きになってお答えする内容はどの回答者でもある程度似通ってくるでしょう。
特に狭小地の場合は、それだけでどう判断するという事も難しいと思います。

きちんとしたプロに会ってコンサルティングを受けて計画してください。
設計事務所にコンサルティングを受けたいと言えばやってくれます。

「本気で計画したいし設計・監理もそれによってお願いします」という事であれば、事前のコンサルティングは無料でやってくれる所もあるでしょうし、ある程度曖昧なのであれば有料で受けて下さい。

そうしないとどのような計画が良い計画なのかご判断がつかないままになってしまうように思います。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

評価・お礼

funachan さん

2014/02/06 12:57

ご回答いただき、ありがとうございました。

土地の場所が優先で、テナントは「可能であれば…」という感じだったのですが、
狭小住宅ですとなかなか難しいですね。

また、ご相談に乗っていただければと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真