小松原 敬(建築家)- Q&A回答「リノベーション、若しくは長所もあるけど難もある土地の販売」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

建ぺい率により家が建たない

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/09/18 08:20

実家に年老いた母が住んでいます。いずれ、実家は一人娘の私に、ということになるのですが、すでに築40年以上で、土地も20坪ありません。
今はお隣とギリギリの位置まで建てていますが、調べてみると建ぺい率が60%、容積率200%の地区になっているようで、建て替えを考えると、まともな大きさの家は建てられないようです。
複数路線の始発駅から徒歩5分の便利な場所にあり、調べてみると、坪単価も90-100万円ぐらいと出るのですが、このような土地に家を建てたり、あるいは購入してもらうにはどうしたら良いでしょう?
空き地にしてしまうのは惜しいので、有効に活用したいと思っています。
よろしくお願い致します。

junjun46さん ( 神奈川県 / 女性 / 46歳 )

リノベーション、若しくは長所もあるけど難もある土地の販売

2013/09/18 12:19

横浜の設計事務所です。

もし、お母様もしくは質問者さんご本人がお住まいになるのに良い環境にしたいと言うことでしたらリノベーションという手があります。
築50年の家でも写真のように、耐震性能・断熱性能も新築と変わらず生まれ変わらすことができます。(面積や家の形は変えられませんが)
そうした場合は賃貸住宅にするという事も考えられます。

新築を考えた場合、建ぺい/容積率からすると数字上は床面積35坪ほどの3階建てが建てられます。
ただし、土地が面している道路巾によって高さ制限を受けますので(道路斜線)それによっても状況は変わります。
その場合も半地下を作ったり天空率という特殊な計算をしたりしてクリアする事もありますが。
2階建てでも面積にこだわらずに2枚目の写真のように住みやすい住環境にした家もあります。(この家は三方をびっちり囲われてる家です)

この土地を売りたいという事でしたら、前述のような可能性を説明して家づくりのアドバイスからする不動産屋さんでないとなかなか見つからないかもしれません。(あまりそういう所は無いのですが)

最近そういう土地の販売をお手伝いするプロジェクトを始めています。
第一弾は斜面の土地です。
http://profile.ne.jp/w/c-116882/

一癖はあるけれど長所もある。そんな土地の活用をサポートしています。
よろしければ一度ご相談下さい。



<あーす・わーくす http://office-ew.com

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真