小松原 敬(建築家)- Q&A回答「周囲を囲まれた土地の家」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

北入り三方囲まれた土地

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/08/26 20:33

親から譲り受けた土地があります。
8.3x18mの土地です。
北側道路、南、西にそれぞれ住宅があり東にも建設予定です。
素人が考えると「日当たりの悪い暗い家」になりそうなのですが
どのような間取りだと「明るく居心地の良い家」になりますか?
吹き抜け、天窓など取り入れたら改善の余地ありなのでしょうか?
南側の住宅は北側に大きな窓があり、こちらの土地とは1mくらいしか空いていません。
3mは離すつもりですがプライバシーを守るにはどうすればいいのでしょうか?
主人は1Fに広く(20畳くらいの)リビングダイニングを取りたいみたいです。
そうなると駐車スペースは2台分が難しいと思うのですがどうでしょうか?

実は東に建設予定なのも親の土地(同じ大きさ)で借家を計画中です。
自分達の家の日当たりなど考慮して
(吹き抜けなどで)大幅に予算がかかるようなら思い切って借家をやめて1軒建ててしまう???
という案もありますがもったいような気がして2軒建てることにしたのです。
建ててから後悔しては遅いのですが南向けの日当たり良好の家に
憧れのある主人なので本当のところは後者希望のようです。
そうすると家賃収入がなくなる上、40坪くらいのお家がポツンと建つことになると無駄なスペースが多くなっておかしな感じになってしまいますよね?
まだ具体的な案が決まらず、夫婦で悩んでおります。

mokataさん ( 兵庫県 / 女性 / 34歳 )

周囲を囲まれた土地の家

2013/08/27 15:34
( 5 .0)

横浜の設計事務所です。

1つ目の写真は、西側道路で他3方を密接して隣家が建っている土地です。
特に南側の家がぎりぎり北側まで迫っています。
1階の日当たりは望めないので、2階リビングにして尚且つインナーバルコニーを作りました。
バルコニーは壁で囲まれている為に、隣家はまったく見えなく、陽射しや風がいっぱい入ります。
バルコニーも部屋の一部のようになるように設計しています。

2つ目の写真は中庭を作った家です。
南側に縦長の家なので、北側の部屋には通常は陽が入りません。しかし、中庭をつくることで北側に位置した部屋にも陽が入ります。
また、中庭のバルコニーに面して部屋を配置しており、部屋や廊下が広く・明るくなります。

mokataさんの土地が、北側道路に対して縦長の土地ということであれば、南側に寄せて水廻りをつくり、中庭を挟んでリビングという形にすると面白い家になるような気がします。
吹き抜けを作ってもさほど建築費が大幅に上がることはありません。

詳しい土地の情報をメールでお知らせいただければ設計事務所選定も含めたアドバイスいたします。
借家を造る費用対効果などのコンサルタント的なお話もできますので。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

評価・お礼

mokata さん

2013/08/27 22:58

早速のご回答ありがとうございます。
中庭案、私も気になっていました。
その分広く部屋を取れないと主人は反対気味でしたが写真の様子では
とても明るく光が入りますね。
南側に水廻りというのは考えもしませんでした。
面白いですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真