小松原 敬(建築家)- Q&A回答「住宅ローンについて」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

住宅ローンを組むための方法について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/08/11 22:25

実家購入の際、住宅ローンを私の名義で組み、両親が毎月払っています。その後私は実家を出たのですが、いずれ戻るつもりでいました。

しかし、事情があって実家には帰らず住宅購入を検討しています。その際、2軒目の住宅ローンとなり現状審査が通らないのは目に見えているため、私がローンを組めるようにする方法として、実家の住宅ローンを父親名義に出来ないか検討しております。

近日中に、借入している銀行へ相談に行く予定ですが、事前に電話で事情を話したところ、親子間売買なら可能かもしれないが、審査が通らないだろう・・・との回答で、他に策がないか話を聞いてこようと思っています。

現在の状況は下記の通りです。

・家族構成
 私(35歳)会社員 年収400万(見込み)、勤続1年目(転職したばかり)
 妻(35歳)専業主婦
 子供2人(未就学児)

 父親(56歳)会社員 年収400万
 母親(56歳)専業主婦 年収確認中

・住宅ローン
 私名義で、父親が連帯保証人。支払いは契約後からずっと両親が払っている

・住宅の持分
 私と父親の半々

父親名義にするための対応策を自分で調べたところ、下記の内容を見つけました。

・リースバック
・ローン債務者変更
・親子間で直接売買
・間接的に売買(仲介業者に入ってもらう)

しかし、メリット・デメリットや費用負担等不明な点が多く・・・また、親から子へ対応するケースがほとんどで、子から親へというケースが見当たりませんでした。基本は変わらないのかもしれませんが、理由が弱く審査で不利となるのは否めないと感じています。

父親も年齢的に借り換えが厳しいのは承知しています。借り換えにこだわらず、私が住宅ローンを組めるようになるための対応策がありましたらご教示いただきたく、よろしくお願い致します。

にしおんさん ( 埼玉県 / 男性 / 34歳 )

住宅ローンについて

2013/08/12 12:42
( 3 .0)

横浜の設計事務所です。

ちょうど住宅ローンについて調べていた内容があるので、その内容のみを回答します。

・リースバック
・ローン債務者変更
・親子間で直接売買
・間接的に売買(仲介業者に入ってもらう)

上記に関しては、一般的な事しかわからないので他の方の回答にお任せするとして、現実的な方法はセカンドハウスローンだと思います。

あくまで与信が前提とはなりますが、形として住宅ローンが残っていても使えます。
状況は金融機関と相談してください。

いくつかの金融機関からセカンドハウスローンは出ていますが、フラット35にもあります。
一例ですが、楽天銀行などは金利も住宅ローンと同じで出しているようです。

ただし、ローン減税の対象にはおそらくならないと思いますので注意してください。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

評価・お礼

にしおん さん

2013/08/17 05:14

セカンドハウスローンは、知ってはいたものの父親の借り換えばかり調べていて忘れていました。金利や減税対象とならないのは痛いですが・・・調べてみます。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真