小松原 敬(建築家)- Q&A回答「使用貸借」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

他人の土地に新築は建てられますか?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/08/09 15:25

妻の母(義母)の内縁の夫の所有する土地に新築を計画中です。

義母も相手もまもなく定年を向かえるので、新築の際には私が住宅ローンを組んで私達夫婦が住んではどうかと提案されました。
義母達は現在内縁関係ですが、定年後に入籍するつもりとの事です。

そこで質問があります。

1.戸籍上他人の土地に家を新築することは出来るのでしょうか?

2.新築出来る場合は土地を借りている事になりますが、土地代はいらないと言われ無償賃貸してくれるそうです。(有償にすると収入が増え税金も増えるし、家族になるんだからとの事)
無償でも土地の賃貸契約などは必要ですか?また親戚でもないのに無償賃貸という事は可能なのでしょうか?

当方、不動産関係には無知なもので回答をお願い致します。

5610miさん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

使用貸借

2013/08/09 16:22
( 5 .0)

横浜駅のそばで開業している設計事務所です。

無償で何かを借りることを民法で使用貸借といいます。
これは「無償で使用及び収益をした後に返還をすることを約して相手方から目的物を受け取ること」とされます。

1.戸籍上他人の土地に家を新築することは出来るのでしょうか?

可能です。

2.無償でも土地の賃貸契約などは必要ですか?また親戚でもないのに無償賃貸という事は可能なのでしょうか?

使用貸借は特に相手を限りませんから可能です。また、基本的には契約はなくても成立しますが、権利関係をはっきりさせる為に契約書を作ったほうが良いでしょう。

と言うのも、土地を贈与とみなされたりすると税金関係で面倒になるからです。
また、ローンを組む時にも土地の所有者との関係をはっきりさせる書類を求められると思います。

もし、契約書が必要でしたら直接お問い合わせください。作成する所をご紹介できます。
ローンを組む際には図面等を求められる事もあります。建築のご相談にもおのりできます。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

評価・お礼

5610mi さん

2013/08/14 13:35

迅速且つ丁寧な回答ありがとうございました。
専門家の回答を拝見して、安心して建築計画が立てられます。

契約書についても必要になってくるかと思いますので、家族で相談したいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真