宮崎 あつ子(心理カウンセラー)- Q&A回答「HTPテストについて」 - 専門家プロファイル

宮崎 あつ子
幸せな人生を自分らしく生きるあなたを応援します

宮崎 あつ子

ミヤザキ アツコ
( 兵庫県 / 心理カウンセラー )
Q&A回答への評価:
5.0/2件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-8536-5672
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

HTPテストについて

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2019/06/28 07:59

HTPテストというのは「町にありますか郊外にありますか」とか聞かれたらどっちかを答えなきゃいけないのですか?「考えてませんでした」って答えたらダメなのですか?

私はほとんどのものを具体的なシチュエーション何も考えずに書いてしまって、二択迫られて初めて後付けでテキトーに「郊外」とか適当に答えたんですけどあとから「もしかして考えてなかった時は考えてなかったって言ったほうがよかったのかな・・・」と心配になりました あとなるべく丁寧にと言われていたのを忘れてなるべく早くサッと書いてしまったのてすがそれじゃ正確な結果は出ませんか もう一度やり直したいと言えばやり直させてもらえますか?

それとも「二択迫られたとき無理にどっちかを決めてしまう性格」とか「忘れっぽい性格」みたいなふうに結果が出るだけだから心配しなくてもいいのでしょうか?

よこふくさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

宮崎 あつ子 専門家

宮崎 あつ子
心理カウンセラー

- good

HTPテストについて

2019/06/28 14:52
( 5 .0)

こんにちは、にこふくさん。
カウンセラーでアートセラピストの宮崎です。

アートセラピーの技法は沢山ありますが「HTPテスト」は、
その中の心理テストの一つになります。
「家・木・人」を中心に絵を描いていき深層心理を分析していきます。

どういう流れで受けられたのかがわかりませんが、
カウンセラーかアートセラピストに受けられたのかでも違ってくると思います。

絵には潜在意識が自然に表れますので、
カウンセラー(セラピスト)は、絵を否定することなく描かれたまま受け止めながら、
相手の方に気づきを与える事をされていると思いますので、
2択の正しい答えを求めるとか、これはダメとかと言う正解はありません。
意識的に考えた答えより、むしろ無意識に出た言葉が大切です。

もちろん、もう一度受けられてもいいと思いますし、
違うカウンセラー(セラピスト)に受けられてもいいのではないでしょうか。
人の心は、1回のテストや1枚の紙ではわからないほど深いものですから。

いろいろなアートセラピーがありますので、
HTPテストももちろん、他のアートセラピーも
リラックスした気もちで受けられたらいかがでしょうか(*^-^*)

評価・お礼

よこふく さん

2019/06/29 10:47

心理士の人に受けました
かなり考えて答えたので、もう全部「なんにも考えてませんでした」って答えたほうが良かったのかなーと思いました。あまりにも何も考えなさすぎたから描き直してしまったし・・・
「郊外にありますか、住宅地にありますか」と聞かれたらどっちかを答えなきゃいけないのかと思うじゃないですか・・・雲の上とかいう選択肢はダメなのか?とか思うじゃないですか、風船で飛んでるとか・・・・
ありがとうございました

宮崎 あつ子

2019/06/29 22:08

よこふくさん、コメントをありがとうございました。

心理士でしたら、より深い分析が必要だったのかもしれません。
どういう経緯でHTPテストが必要になったのかはわかりませんが、
2択の質問でしたら、どちらかを考えることになってしまいますね。

お悩みが解決されますように、応援しております。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A