宮崎 あつ子(心理カウンセラー)- Q&A回答「ストレス性かも」 - 専門家プロファイル

宮崎 あつ子
幸せな人生を自分らしく生きるあなたを応援します

宮崎 あつ子

ミヤザキ アツコ
( 兵庫県 / 心理カウンセラー )
Q&A回答への評価:
5.0/2件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-8536-5672
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

原因不明の腹痛

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/02/10 22:49

19歳既婚子供いる女です。

昨日(9日)の朝方4時ごろ目が覚めると激しい腹痛でトイレに行きました
しかし便も出ず、、、
吐き気もありました(嘔吐はしてない)

よく腹痛になるのでいつも飲んでいるビオフェルミンを飲みました
しかし全く良くなりませんでした
いつもならすぐなおります。

時間が経ち我慢できそうなので一眠りし11時ごろ起きましたが、やはり腹痛はなおっていませんでした
昼間は我慢していましたが、治らないなら、と旦那に言われ病院に電話したらきてくれと言われ、
夜間に大学病院に行き、心電図、採血、採尿、レントゲンで調べましたが異常はないと言われました

腹痛はおへその左側が痛いです
ズキズキする感じで。

そして今日(10日)、近所の内科に行きました、
そこではCTをしましたが、異常はないと言われました
痛み止めを出されました

今、胃のあたりが苦しい感じがしています
腹痛は波です。
原因不明の腹痛なので怖いですが、ストレスが原因でこういう腹痛になることはあるんでしょうか?
悩みといえば、先月に旦那の浮気が発覚し、そのことばかり考えてます。

れな(´・_・`)さん ( 埼玉県 / 女性 / 19歳 )

宮崎 あつ子 専門家

宮崎 あつ子
心理カウンセラー

- good

ストレス性かも

2014/02/12 02:19

れな様 こんにちは。
心理カウンセラーの宮崎あつ子です。 

原因不明の腹痛で、苦しんでおられるのですね。
毎日、お辛いですね。


病院の検査では異常がないということであれば
ストレス性胃腸炎かもしれませんね。
私は医者ではありませんので、はっきりとは言えませんが
主にストレスや疲労などが重なって、胃や腸に症状が出やすいようです。
病院に行ったり、土日になると楽になったりすることが多いようです。


今回は、ストレス性胃腸炎だったらということでお話させていただきますね。

れな様は、19歳でまだお若いし、子育ての大変さも
ストレスの一つであるのかもしれませんね。
私も 3人の子供を育ててきましたので、子育ての大変さはわかります。

お近くに、頼れる方はいらっしゃいますか。
そんな子育てで大変な時に、ご主人様のことで心を痛めておられるので、
それもストレスの原因の一つかもしれませんね。


言いたいことは伝えられていますでしょうか。
自分の感情を抑えすぎていませんか。
楽しみがありますか。
~ねばならない が多くありませんか。
なんでも話せるお友達がいますか。


自分を開放してあげることも大切ですね。


ストレスを少しでも無くしていくことが大切になります。
おなかの症状を自分で癒すという気持ちも必要かもしれません。
治していくためには、ストレスに悩まされることなく、
安定した心の状態にすることが大切ですね。


「お腹の状態を自分で癒す」ことができると、
自分の心と体を、自分でコントロールできるようになり
毎日が生き生きと楽しく過ごせるようになります。


心で起きたことは、心で解決できるます。
症状には、症状なりの意味を持っていて、
私たちに何かを教えてくれていると考えてみましょう。


「それが何か」を知ることが、お腹の痛みを和らげることになります。
心と身体は一つに繋がっています。

                  
心理療法の一つに「フォーカシング」というのがあります。
目をつぶって、お腹の上に手を当てて静かに呼吸してみます。
そして静かに話しかけてみます。


「こんにちは。何でそんなに痛くなるの?」


どんな感じでしょうか。しっかりと身体の声を感じてみましょう。
初めてでは少し難しいかもしれませんが、
それは今まで蓄積された感情を解放する手がかりとなるものです。
身体の声を聞いて話をすることは自分を理解することにもなります。


ストレスにとらわれない、トラウマに支配されない生活ができるということは
自分で自分をコントロールできるということです。
素晴らしいことですね。


ストレスは、一人で解決するのは難しいので
早目のカウンセリングをお勧めします。


まだまだお若いのですから、早く元気になって
たくさんの楽しみの中で過ごしていただきたいですね。


頑張っておられる、れな様が、少しでも楽になられますように。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A