木下 泰子(結婚相談とエンディング相談カウンセラー)- Q&A回答「パーティーでも、お話の基本はキャッチボール!」 - 専門家プロファイル

木下 泰子
心に太陽! 唇に微笑み! 出逢いは人生最高のドラマ!

木下 泰子

キノシタ ヤスコ
( 兵庫県 / 結婚相談とエンディング相談カウンセラー )
ブライダルジョイ*エスポワール西神戸 専任カウンセラー
Q&A回答への評価:
3.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:104件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
078-992-6927
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

お見合いパーティで相手に話してもらうコツ

人生・ライフスタイル 婚活 2013/03/11 21:54

お見合いパーティに参加すると、沈黙が嫌で自分が一生懸命話してしまいます。

男性にがつがつしてると思われてそうですし、相手のことも知れずに終わってしまいます。

相手に話してもらうためのコツやするといい質問などありましたら教えてください。

ami122230さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

木下 泰子 専門家

木下 泰子
婚活アドバイザー

- good

パーティーでも、お話の基本はキャッチボール!

2013/03/12 15:38

初めまして。婚活相談の木下です。
ご自身が一生懸命話してしまう貴方は、思いやりのある女性だと思います。
お見合いパーティーでの印象は、おしゃれ(服装)、話題、笑顔(表情)です。
積極的に話すのはプラスですが、ご自身ばかりが話して・・というのはマイナスです。
ご自身が話したら、大きく微笑んで「あなたはいかがですか?」とたずねて(呼吸を置く)、笑顔でゆっくり男性が考えをまとめているのを待つ。
助け舟を出して少し話すのはいいですが、話し続けると「聞いているのがしんどかった。ウザかった。」と疲れを感じさせてしまうことが多いです。
どんなお仕事をされていますか? むつかしい(楽しそうな)お仕事ですね。 帰りは遅くなるのですか? 疲れてリフレッシュするのに何かされてますか? 興味ある男性には聞きたいこともたくさんあると思います。
基本は、ご自身が話して、次は相手にたずねる。キャッチボールです。交互に話すとお互いが楽しい印象になります。
季節・季節のイベント・趣味(好きなこと)・時事ニュース・旅行・お天気・家族(親や兄弟)の話題・健康の話題・服装(おしゃれ)・食べ物(美味しいお料理やお店、話題になっているお店)・土地柄(いつか行ってみたい所、住んでみたい所、話題の所)などは気楽に話せる話題です。
パーティーではたくさん話さなければと焦りそうになりますが、基本はキャッチボール。
笑顔で少し首を傾げて(頭を少し傾けている表情は柔らかい演出)、ゆっくりお相手のお話を待つ、助け船程度に言葉を添えて、男性が話しやすくするとお話が盛り上がった感じで、男性の印象に残ります。
自身ばかり話してしまう思いやりのある貴女!もう一歩頑張ってみてください。

http://www/joykobe.ne.jp 結婚相談17年 木下泰子

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム