木下 泰子(結婚相談とエンディング相談カウンセラー)- Q&A回答「大企業志向はくずれつつあります・・」 - 専門家プロファイル

木下 泰子
心に太陽! 唇に微笑み! 出逢いは人生最高のドラマ!

木下 泰子

キノシタ ヤスコ
( 兵庫県 / 結婚相談とエンディング相談カウンセラー )
ブライダルジョイ*エスポワール西神戸 専任カウンセラー
Q&A回答への評価:
3.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:104件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
078-992-6927
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

下位地方国立大学院→中小企業は大都会での結婚は不可?

人生・ライフスタイル 婚活 2012/09/06 09:32

私は同じ大学の院に進学予定の地元の地方国立大学生(大学のレベルは明治、青山学院、立教、中央、法政クラスより下)で、就活について考えています。そして、最近の就活は大企業のみならず、中小企業にも目を向けるべきと言われています。だから私は、零細企業でなければ、理系の中小企業メーカーでしっかり収入を得るのもありと考えました。

 ところが、私は東京や大阪といった大都市に就職するつもりですが、こういった大都市では名が一般市民に広く知られていない二流以下の理系中小企業勤めだと、いくら収入があっても、結婚対象外にされてしまうのが当たり前なのでは、と心配になります。
 また、http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1130/464889.htm?g=11や
http://president.jp/articles/-/1269やhttp://president.jp/articles/-/3550など
を見ても、永久に大都市での結婚はムリかもと思ってしまいます。いくら収入があってもレベルの高くない地方国立大→地方国立大学院修了で理系中小企業メーカー勤めでは恋愛・結婚は不可能ですよね・・・。やはり大都会の女性の結婚はブランド重視なのがほとんどでしょうか?テレビで見る都会の旦那さんは一流大卒の一流企業勤めの人ばかりですし・・・。

 就活について考えている大学生がこんな愚かな相談をして本当に申し訳ありませ
ん。ただ、自分の就職にも影響しそうなので・・・。

uiuisooさん ( 島根県 / 男性 / 21歳 )

木下 泰子 専門家

木下 泰子
婚活アドバイザー

- good

大企業志向はくずれつつあります・・

2013/02/11 10:13

はじめまして。
ブライダルジョイ*エスポワール西神戸の木下泰子です。
神戸で結婚相談カウンセラーを17年しています。

婚活の状況も以前とかなり変わってきました。
ここ2~3年の傾向(実態)をお話します。
関西での実態で、大都会での実態ではありませんが根本的なところは共通していると思います。

今や国際競争で生き残るため、日本を代表する大企業でも人件費削減でリストラを実行します。都会の大企業だからと言って安心ではありません。
女性もそのことを認識し始めています。
女性のパートナー選びも、大企業社員か?ではなく、企業のなかでどんなお仕事をされているか?仕事の内容を重要視されるようになっています。
ブランドでなく内容。
専門性、技術力、対応力、生かせる国家資格、などで独自性のお仕事をされているかどうかを見ています。
“中小企業=婚活に不利”ということはありません。

婚活に求められているのは、お仕事の内容と同時に、ルックス、コミュニケーション力、柔軟な思考、対応能力、思いやれる優しさです。

“一緒に生活して楽しいか”という視点もはずせないようです。
年収も多い方がいいですが“贅沢しなくも平穏な毎日を送れればいい”と考える女性もいます。

大企業勤務でもルックス、コミュニケーション力で女性の心をつかめず婚活がうまくいかない男性もいれば、中小企業でも自信に満ちて明るく前向きで柔軟な対応力で婚活にも成功し短期間で希望する女性とご婚約される男性もいます。

婚活も人生も、あなたの生き方(内容)次第だと思います。
大企業か中小企業かにとらわれず、あなた自身を磨いて競争力をつけるのはいかがでしょうか?
婚活では大企業志向は崩れつつあります。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム