石本 工(健康運動指導士)- Q&A回答「有酸素運動を増やして」 - 専門家プロファイル

石本 工
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石本 工

イシモト コウ
( 健康運動指導士 )
株式会社健康企画ゆるゆる 代表取締役
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運動も食事制限もしていますが脂肪が一向に落ちません。

美容・ファッション ダイエット 2019/08/07 03:34

21歳女、162cm、基礎代謝は1300kcl前後です。
ジムにタニタの体組成計があるので運動前に毎回測って記録しているのですが、そのデータを抜粋します。
6/19
体重60.8kg/体脂肪32.4%/脂肪量19.7kg/筋肉量38.7kg
7/4
60.4kg/32.0%/19.3kg/38.7kg
7/22
61.3kg/32.1%/19.7kg/39.1kg
8/6
61.5kg/31.2%/19.2kg/39.8kg
(体水分量は±1kgくらい変動あります)
ジムでの運動は週2、3回、筋トレ45分〜1時間、有酸素20分ほどです。種目は下半身を中心に背中など大きい筋肉をメインにやって、有酸素は傾斜をつけて早歩きをやっています。
食事制限はは1300kcalを目安にPを体重の×1.5として100g近く、Fを30gくらい、残りをCで摂るローファットでやって、マイフィットネスパルで記録をつけています。少しの量で満足するようになってしまったのでこれに達さない日や、逆にオーバーしてしまう時もたまにあります。その時は前後の食事や運動で調整するようにしています。お菓子や揚げ物、小麦製品などは自然と避けるようになり、お酒も月に一度程度です。血糖値の急上下に関しても気にして食べるようにはしています。

努力しているつもりなのですが、一向に脂肪が減らず何が間違っているのか分かりません。引き締まるどころか筋肉が付いてきて太腿の前張りが酷くなったようにも思います。(四頭筋に効く種目は極力避けているのに...)鏡で見ても変化が分からず、短期間で痩せられる人もいるのに何故私は努力しても痩せられないのだろうと悲しくなります。標準以上の体型なのに何故こうも成果に繋がらないのか、これで合っているのか不安でわからなくなります。
もっと早く、目に見える形で脂肪を落として痩せたいです。アドバイス、ご指摘を頂けたら有難いです。

リナナリさん ( 東京都 / 女性 / 21歳 )

石本 工 専門家

石本 工
スポーツトレーナー

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有酸素運動を増やして

2019/08/08 11:06

とても熱心に取り組んでいるようですね。
脂肪を落として体重を減らしていくという目標ならば
有酸素運動20分よりも多くしたほうが良いですね。
また、下半身、背中を中心という筋トレメニューと回数、および実施の方法(フォーム)などのなにかが間違っているのだと思います。
有酸素運動で何を行っているのかわかりませんが、もし通っているジムにエアロビクスなどの有酸素運動系の全身運動プログラムがあるならそれを行うとバランスよく、楽しくできると思います。
やる気は十分なようなので、きっとうまくいきます。
またわからないことがあったらご質問ください。

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