石本 工(健康運動指導士)- Q&A回答「姿勢の改善を」 - 専門家プロファイル

石本 工
専門知識に基づいた丁寧な指導であなたを健康に導きます。

石本 工

イシモト コウ
( 健康運動指導士 )
株式会社健康企画ゆるゆる 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.3/6件
サービス:4件
Q&A:22件
コラム:144件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

腰痛について

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2018/11/28 13:14

約20年腰痛に悩まされています。
医者へ行き薬を貰っては一時的に解消しますが、
また腰痛が再発します。
最近では坐骨神経痛も酷くお尻から右足全体に激痛を感じています。
特に座っている時間が長いと症状が悪化しきつい状況で、
痛み止めの薬も効果がありません。
どのような診察をしたら改善されるのでしょうか?
色々な病院を行きましたがMRIだけで特に改善案をいただけていません。

pakoさん ( 男性 / 35歳 )

石本 工 専門家

石本 工
スポーツトレーナー

- good

姿勢の改善を

2018/11/30 14:16

さぞお辛いことと思います。
20年来ということは中学生の頃からでしょうか。
そのきっかけはスポーツで痛めたのでしょうか?
詳しいことはわかりませんが、MRI等の診断から整形外科的に問題ないなら、痛みの原因になるような姿勢の不良があるのだと思います。日常の姿勢の癖や仕事などで腰に負担がかかっているのだと思います。体の片側だけ使うことが多いとか、片側だけひねることが多いとか、前に曲げることが多いとか後ろに反ることが多いとか・・・
座っている時間が長いとか、または、立っている、運動している時間が長いとか・・・
人間は2本足で立ち上がり、活動するために腰に負担がかからないように脊柱に絶妙なカーブを生み出しベストな姿勢を作りました。ベストな姿勢では腰に負担がかからないのですが、逆に言えば、ベストな姿勢ではない姿勢が続くと腰に負担がかかって痛めます。猫背、反り腰、ストレートネック、O脚、X脚などなど・・・さまざまな姿勢不良が原因による骨格の歪みを引き起こし腰痛の原因になっています。まずあなたの姿勢の現状と生活習慣が腰痛の原因になっているのかどうか考えてみてください。薬やコルセットは根本治療にはなりません。信頼のおける整体治療院などでしっかり姿勢を診てもらって、姿勢を整える、必要な筋力とそのバランスを整える・・・という対処が良いと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム