石本 工(健康運動指導士)- Q&A回答「楽しんで(^^)」 - 専門家プロファイル

石本 工
専門知識に基づいた丁寧な指導であなたを健康に導きます。

石本 工

イシモト コウ
( 健康運動指導士 )
株式会社健康企画ゆるゆる 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.0/4件
サービス:3件
Q&A:11件
コラム:13件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

停滞期

美容・ファッション ダイエット 2017/07/21 23:39

幼少の頃から肥満です。過去に何度も大幅減量~リバウドを繰り返しています。最高体重86㎏最低が産前の体重57㎏です。現在産後1年4ヶ月で、断乳が済み、2ヶ月前に70.8㎏からダイエットを開始。現在62.6㎏です。1日1万歩をせっせと歩き、糖質を控えつつカロリー計算をして1日1400カロリーに抑えています。尚且つ栄養不足にならないようアプリを使用しサプリ等で補い軽い筋トレやストレッチ、半身浴等も取り入れています。
しかし63㎏で停滞し体重が中々動かず間もなく1ヶ月が過ぎようとしています。目標は52㎏です。何をしたら痩せるのかわかりません。心が折れそうです。助けて下さい。

achamamaさん

石本 工 専門家

石本 工
スポーツトレーナー

- good

楽しんで(^^)

2017/07/22 13:17
( 5 .0)

とても熱心に勉強しつつその実践に頑張っている様子がよく伝わってきます。過去に何度も繰り返しているとのこと、なかなかあなたの思うような結果が継続できないことに気持ちも落ち込みつつあるのですね。毎日のウォーキングや筋トレ、カロリー計算した食事など実践していることは間違っていないです。きっと健康的で美しい身体だと思います。ここはひとつ、体重の数値にとらわれることをスパッとやめてみてはいかがでしょうか。代わりに、毎月、全身像を写メ記録することをおすすめします。体重という数値に表れていなくても、絶対に良い方向に体型が変化しているはず。客観的にみて足りない部分の筋トレ内容を再検討してみましょう。有酸素運動(ウォーキング)は続けてください。大切なことは、ダイエットというより、健康づくり。健康美を手に入れることを楽しむこと。義務感、悲壮感は捨てて、毎日の生活の中に楽しい習慣のひとつとしてうまくとりいれているという感覚で行ってください。そういうライフスタイルが、あなたばかりでなくお子さんや家族の健康づくりにもつながります。まあ、気楽に、そして大いに楽しんでくださいね。

評価・お礼

achamama さん

2017/07/22 15:00

ご回答ありがとうございます(^^)
体重が落ちている時は、きつい筋トレも、ウォーキングも楽しくて全然辛くなかったのですが、体重が減らなくなってからは、義務感のみで継続している状態です。
素敵な身体とはほど遠く。肩やお腹には無数の妊娠線。
帝王切開だったからなのか下腹部には、ほとんど筋肉が付かずタルタル。
二の腕も皮がビヨーンと伸びてしまいます。
自分の身体を鏡で見ることが辛いです。
でもやり方は間違っていないと仰って頂けて少し自信が出ました。
体型の記録、さっそく実行に移したいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム