石本 工(健康運動指導士)- Q&A回答「骨盤の傾きです」 - 専門家プロファイル

石本 工
専門知識に基づいた丁寧な指導であなたを健康に導きます。

石本 工

イシモト コウ
( 健康運動指導士 )
株式会社健康企画ゆるゆる 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.0/4件
サービス:3件
Q&A:11件
コラム:13件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

仰向けに寝た状態で足を天井に上げていくストレッチについて

運動・スポーツ スポーツ指導・トレーニング 2017/01/05 18:10

いつもお世話になっているものです。

仰向けに寝た状態で足を天井に上げていくストレッチについてお聞きしたいです。
先日、姉にハムストリングスをストレッチしていた時のことなんですが、仰向けに寝て足は伸ばした状態で片方ずつ天井に上げていくとハムストリングスが痛いぐらい伸びると言っていました。
片方ずつが痛いということだったので、試しに両足を伸ばした状態で天井に上げていくと全く痛くなかったみたいです。
自分で上げても90近くまで上がっていましたし、ペアストレッチでもよく上げっていました。
片方だけ床に下すと上げてるほうのハムストリングスがまた伸びて痛いといわれました。
姉になぜ両足だと痛くなくなるのかと聞かれたのですが、僕も正直よくわからず・・・。

いろいろ調べても詳しくはわからなかったのでこちらに質問をさせていただきました。
わかる範囲で結構ですので、なぜ両足だと痛くなくなるのかなどわかりましたら教えてください。
乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

kokkantanさん ( 兵庫県 / 男性 / 31歳 )

石本 工 専門家

石本 工
スポーツトレーナー

- good

骨盤の傾きです

2017/01/05 23:36

ハムストリングという筋肉は半腱様筋、半膜様筋、大腿二頭筋の総称です。それぞれの筋肉のすべてが坐骨結節とよばれるおしりの一番下のでっぱりに付着しています。つまり、骨盤の下端にくっついているということです。そしてもう一方の端は膝をまたいでスネの骨に付着しています。筋肉をストレッチする、ということは、両端の幅をより遠ざけるということです。
仰向けに寝た姿勢だったら、普通は背中の下にすっと手が入るくらいのすき間がある、ということは骨盤はやや前傾しています。そこから質問のように両足を天井方向に持ち上げていくと、背中の下のすき間が無くなる、すなわち骨盤が後傾します。おしりがちょっと持ち上がっているわけですね。スネについているハムストリングの端が上方向に引っ張られていくときにもう一方の端のお尻の下端がいっしょに上方向に持ち上がってしまっては、筋肉は伸びない、ということです。右手でゴムひもを持って左手で左方向に引っ張るときに右手を左方向に動かしたらゴムひもは伸びないですよね。
片足だけ上に上げるときは下ろしている片足のため骨盤は持ち上がりません。だからしっかりストレッチできるのです。でも、もっと足を上げると、やはり引っ張られて下ろしている側の骨盤も少し持ち上がり足も太ももの部分がちょっと持ち上がってきます。だから二人でやる場合はパートナーは下ろしている側の太ももをしっかり押さえておきます。
膝をまたいでスネの筋肉についているので、それをたるませないように膝もしっかり伸ばすことが大事です。
この説明でわかりましたか?
疑問な点はまた聞いてくださいね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム