石本 工(健康運動指導士)- Q&A回答「PTまたはパーソナルトレーナー」 - 専門家プロファイル

石本 工
専門知識に基づいた丁寧な指導であなたを健康に導きます。

石本 工

イシモト コウ
( 健康運動指導士 )
株式会社健康企画ゆるゆる 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.0/4件
サービス:3件
Q&A:11件
コラム:13件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

スポーツ指導か?リハビリか?

運動・スポーツ スポーツ指導・トレーニング 2016/05/22 20:02

今入院中で寝たきりの時間が長かったため今は歩けません
人工透析もやってます。
寝たきりの原因は腰の感染で、余りの痛さに起きる事が出来なかったためです。
リハビリをやっていたのですが、国の決まりとかで半年以上出来ないとの事で、今の状態で退院しなくてはならない状況です。
毎日来ていたリハビリも、半年過ぎてからは週に1回程度来るくらいで、今は自分で筋トレなどをして、掴まりながら立つ事ぐらいは何とか出来るようになりました。
今は家の受け入れ態勢が出来次第退院の予定です。
全部説明するのはちょっと大変ですが、退院してからの事に悩んでいます。
退院したらば自分一人でやらなきゃいけないのですが、どういう人に相談すればいいか迷ってます。
今回も入院する時は歩いて一人で入院したのです。
寝たきりで歩けなくなったのは今回で3回目です。
過去2回もリハビリをして歩けるようになりました。
リハビリと言っても要は筋トレです。(下半身の)
自分的にはリハビリとスポーツ指導・トレーニングのどちらに相談すればいいか迷ってます。
普通に考えれば今の状況ではリハビリなんでしょうが、でもやる事は筋トレなので・・・
家で1人でやるとなると専門家の相談できる方がいればいいなと考えてます。
そう言う方を探すにはどんな方法がありますか?

ぷーたろーさん ( 千葉県 / 男性 / 49歳 )

石本 工 専門家

石本 工
スポーツトレーナー

- good

PTまたはパーソナルトレーナー

2016/05/22 23:21
( 5 .0)

病状に屈せず前向きに改善努力をしようというお気持ちに敬意を表します。

ご質問の職種ですが、基本的にはPT(理学療法士)がよいです。病院のリハビリと同じ職種です。訪問指導してくれるところもあります。が、自宅の近くにない場合は、近くの接骨院などで相談してみてください。
または、リハビリ指導の経験のあるパーソナルトレーナーは多く存在します。近くにフィットネスクラブがあるならそこのトレーナーに相談してみてください。

どうしてもお近くで見つからなければ、私でもよければ、ご相談ください。

評価・お礼

ぷーたろー さん

2016/05/23 13:11

この度は親切な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
アドバイス通り近場で探してみます。
本当にありがとうございました。

石本 工

2016/05/23 13:48

はい。お大事になさってくださいね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム