北原きょうこ(心理カウンセラー)- Q&A回答「変わりたいと思えば変われますよ(^^)」 - 専門家プロファイル

北原きょうこ
世間の常識は押し付けない全肯定カウンセラー

北原きょうこ

キタハラキョウコ
( 心理カウンセラー )
オフィス北原 
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:1件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

治りません。助けてください。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2019/07/17 14:02

22歳女です。

自分の悪い性格を治したいのに治りません。

彼氏がいますが、1年以上前からわたしのよくない性格をずっと指摘し続けてくれておりますが、一向に治りません。

治らないものはたくさんあるのですが、よく言われるのが、
話が長い(まとまらない)、話のテンポが悪い(間が空いたりする)、言い訳ばかり、自己中心的な考え、素直に間違いを認められない、自分が嫌だと思ったことばかりに目がいく、すぐに悪い方向に考える、気遣いができない、すぐに怒った?等聞く、話したこと言ったことをすぐ忘れる(その場ですぐに忘れます)、時間にルーズ、忘れもの忘れることが多い
などです。このほかにもたくさんあり、人の悪をすべて詰め込んだような性格をしております。

わたしはこれまで、自分にこんな大きな欠点があることを気づいていませんでした。
彼氏と出会い付き合い喧嘩をし話し合いをする中で指摘されはじめて気づきました。
プライドが高いなとは自覚しておりましたが、自分がこんなにダメな人間であるとは全く思っておりませんでした。

自己啓発本を読んだり、ネットの記事をみたり、治そうと意識することを書き出してみたり、したことはありますが、成果に繋がりません。

今はこの性格のせいで彼氏に常々多大なる負担をかけ、もう限界に近いと、別れも考えていると言われている状態です。

よく、このような質問があると、男性側にも問題があるのでは?という意見もみかけますが、もしそうであったとしてもまずはこの普通の人間にも及ばない自分の中を変えたいです。
彼氏に迷惑をかけている状態を抜け出したいのももちろんですが、この先こんな性格のまま生きていきたくないです。自分のためにも変わりたいです。

何か変われる方法はありませんでしょうか。諦めたくありません。

よろしくお願いします。

しゃりさん ( 神奈川県 / 女性 / 22歳 )

北原きょうこ 専門家

北原きょうこ
心理カウンセラー

1 good

変わりたいと思えば変われますよ(^^)

2019/07/17 14:24
( 5 .0)

しゃりさん
はじめまして。
大好きな彼氏に指摘され、ご自分でも良くないと感じて少しでも早く直したいというお気持ち、伝わってきました。
ご自分では、ダメな人間と、思われていますが、私にはそうは思えません。
お若いうちに、自分の直すべき部分に真面目に向き合い、変えていこうとする、素直で向上心のある方ですよね(^^)
その気持ちがある限り、しゃりさんは、変わっていけますよ。安心してくださいね。
直したいところを沢山挙げられていましたので、質問させてください。彼氏に言われていることで、友達にも同じこと言われることありますか?
あるとしたら、世間一般にそう思われてることから、直したいですよね。
彼しか言わないとしたら、単に彼の好みかもしれません。
日々、しゃりさんが、こういう部分があるから、自分が生きづらいと感じてることを優先するといいと思います。
どう変えるのかは、それによって、変える努力も異なります。
例えば、話し方においては、会話の筋トレ、みたいな、トレーニングですよね。
考え方においては、カウンセリングなど。
気が利かないと言われるのであれば、気を使わねばならないアルバイトなど良いかと思います。
自分にできることを増やし、自信がつくと解消される悩みも見受けられます。
私もしゃりさんと同じ頃、彼に言われたことありますもの笑

しゃりさんのご相談内容は、文章力があり、とても理解しやすかったです^_^
ですので、話し方などは、少し工夫すれば直しやすいと思います。

直したいことの優先順位をつけてみませんか?
自分が辛いこと
他人に迷惑かけていること
色んな人にたまに指摘されること
そして最後に 彼に直してと言われていること
の、順番です。

頑張ってね!応援しています!^_^

評価・お礼

しゃり さん

2019/07/18 18:14

北原きょうこ様
質問してからすぐに回答してくださってありがとうございます。親身になって答えてくださりとても救われた気持ちになりました。

質問していただいたことですが、家族や友人、元バイト先の人など思いつく人を浮かべてみましたが、彼氏に指摘されたようなことを言われたことはなかったと思います。
どちらかというと、バイト先や後輩からはしっかりしてるねと言われることが多い気がします(もちろんそんなことはないのですが、、、)。また、関係あるかどうかはわかりませんが、友人には冷たいやサバサバしてるなどは言われたことがあります。

自分に自信が全くないので、アドバイスいただいた、自分にできることを増やして自信をつけることも頑張りたいと思います。

今、アルバイトで、人とよくお話をするのですが、その時は自分自身何も問題ないと思っています。彼氏と話す時、特に喧嘩した後の話し合いなどでうまく話せなくなってしまうので、もっともっと人と話してトレーニングしていきたいと思います。

優先順位をつけるのが苦手なので、アドバイスを参考にさせていただきたいと思います。

応援までしていただいて、本当にありがとうございます!
機会がありましたら個別に相談させていただきたいなとも思いました。その時はよろしくお願いいたします。
できるところを頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A