松本 佳之(税理士・公認会計士・行政書士)- Q&A回答「給与等の額が2,000万円を超える人の年末調整は行いません」 - 専門家プロファイル

松本 佳之
若いパワーと「継続する情熱」でお悩みを迅速に解決します。

松本 佳之

マツモト ヨシユキ
( 大阪府 / 税理士・公認会計士・行政書士 )
税理士法人AIO 代表社員
Q&A回答への評価:
4.7/18件
サービス:2件
Q&A:23件
コラム:34件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
06-6809-1741
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

年収2000万以上の年末調整

マネー 税金 2015/12/17 16:52

会社で経理を担当しています。
年末調整の処理をしていたのですが、年収2000万くらいの人の処理をしていたら、ソフトで 年調なし と表示されてできませんでした。
年調しないで、確定申告するようになるのでしょうか。
それとも全く年調の対象者にならないのでしょうか。

ねこさん5さん ( 大阪府 / 女性 / 51歳 )

給与等の額が2,000万円を超える人の年末調整は行いません

2015/12/17 22:04
( 5 .0)

はじめまして。税理士法人AIO 税理士の松本佳之でございます。

ご質問について回答いたします。

その年の給与等の額が2,000万円を超える人については年末調整を行わないこととなっています。
その人がご自身で確定申告をしていただく必要があります。

なお、年末調整の規定の適用がない場合、源泉徴収票には、「住所又は居所」、「氏名」、「種別」、「支払金額」、「源泉徴収税額」、「控除対象配偶者の有無等」、「控除対象扶養親族の数」、「障害者の数」、「社会保険料等の金額」等を記載することとなっています。

源泉徴収票の書き方については、国税庁のホームページも参考にしてください。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hotei/7/14.htm

評価・お礼

ねこさん5 さん

2015/12/18 09:29

はじめまして。全く初めて登録して質問させていただいたのに、すぐに回答いただけて感動しました。大変勉強になりました。今までに経験したことのない事態に困り果てていたので、助かりました。
ありがとうございました。

松本 佳之

2015/12/24 17:11

評価ありがとうございました。

日々、会計税金の最新ニュースを提供しておりますので、よろしければ参考にしてください。
みんなの会計税金ニュース
http://blog.livedoor.jp/kitahamakaikei/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム