木下 裕隆(税理士)- Q&A回答「退職後の確定申告」 - 専門家プロファイル

木下 裕隆
適時・適切なTAXプランニングであなたの事業をサポートします

木下 裕隆

キノシタ ヒロタカ
( 東京都 / 税理士 )
木下裕隆税理士事務所/有限会社TAC 有限会社TAC代表取締役 税理士・CFP
Q&A回答への評価:
4.8/28件
サービス:2件
Q&A:96件
コラム:25件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3637-7330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

確定申告について教えて下さい

マネー 税金 2009/01/16 18:39

H20年10月半ばに会社倒産の為退職しました。確定申告をして税金の還付を受けようと思い、国税庁のHPより申告書を作成したのですが、まったく知識もなくこれでいいのか分かりません。

そこで教えて頂けますでしょうか。

?私の所得は給与所得のみです。中途退職の為税金の還付手続きと生命保険料控除の手続きをしたいのですが、申告書の種類は「所得税の確定申告書A」というものでいいのでしょうか。

?退職後に自分で支払っている国民年金保険料と国民健康保険料は今回の申告に関係あるのでしょうか。

?根本的になぜ中途退職すると税金を払い過ぎているということになり、還付されるのかが分からないのですが、簡単に教えて頂けますでしょうか。

まったく知識がない為、とんちんかんなことを言ってましたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

aorinさん ( 岡山県 / 女性 / 28歳 )

退職後の確定申告

2009/01/16 21:27

東京都江東区亀戸の税理士・FPの木下裕隆と申します。

1について、確定申告書Aの様式で大丈夫です。

2について、20年中に支払った分は社会保険料控除を受けられます。

3について、簡単にいうと、毎月の給料から天引きされている所得税は、一年間その金額をもらうという前提で決定された金額なので、年の途中で退職した場合は天引きされた税額が多すぎるため、確定申告をすれば還付になるケースが多いということです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム