木下 裕隆(税理士)- Q&A回答「税金に消費税はかかりません。」 - 専門家プロファイル

木下 裕隆
適時・適切なTAXプランニングであなたの事業をサポートします

木下 裕隆

キノシタ ヒロタカ
( 東京都 / 税理士 )
木下裕隆税理士事務所/有限会社TAC 有限会社TAC代表取締役 税理士・CFP
Q&A回答への評価:
4.8/28件
サービス:2件
Q&A:96件
コラム:25件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3637-7330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

登録免許税と消費税

マネー 税金 2008/06/27 08:19

不動産を購入した場合、登録免許税がかかるのはわかるのですが、その登録免許税に消費税はかかりますか?
人づてにお聞きしたところ、平成19年の税制改正で、それまでかからなかった消費税が、かかるとのことだったのですが・・・。
税金に税金がかかるの?と何となく腑に落ちないので質問させていただきました。

kuririnさん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

税金に消費税はかかりません。

2008/06/27 11:38

東京都江東区亀戸の税理士・FPの木下裕隆と申します。

不動産を購入すると、登記の際に登録免許税がかかりますが、その登録免許税にさらに5%の消費税がかかることはありません。(司法書士に支払う登記手数料に対しては消費税はかかります)

なお、不動産取得税に対しても、さらに消費税がかかることはありません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム