菊池 洋光(保険アドバイザー)- Q&A回答「私が契約者だったら解約します」 - 専門家プロファイル

菊池 洋光
斬新な問題解決力を手に入れた私に是非ご相談ください。

菊池 洋光

キクチ ヒロミツ
( 福岡県 / 保険アドバイザー )
ほけん工房 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.2/32件
サービス:0件
Q&A:63件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-196-816
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

死亡保障の見直しについて

マネー 保険設計・保険見直し 2010/05/28 17:36

はじめまして、30代前半の女です。
昨年、死亡保障保険(あんしん生命の長割終身)に夫婦ともども加入したのですが
・20年・30年と長期の払込期間であること、
・長期のわりにお金が増えず、債券運用でインフレ対策にもなってないこと
・5年毎利差配当付だがあてにならないのではと疑問
で、解約or保険額減額等プラン変更しようかどうか悩んでいます。

契約当初は保障&強制貯金のつもりでと考えてましたが
最近、株式投資等はじめたり金融商品について知識が多少ついたことにより、
同じお金(下記参照)を安い定期の死亡保障(ライフネットとか)&株式投資で使った方が、将来実りあるのではないか?と考えるようになったのです。

この考えは安易でしょうか???
終身死亡保険は続けた方がよいのでしょうか?

ちなみに、子供はまだいませんが、5年以内に1人産むと思います。
夫婦ともに健康体で仕事はデスクワークです。
医療保険・ガン保険はほかに加入済ですが、死亡保障はついてません。

●現契約内容(夫)約16000円(保証金額は1000万円、払込期間30年、終身)
      (妻)約10000円(保証金額は450万円、払込期間20年、終身)

いままで払い込んでしまった保険料(半年ちょっとですが)が解約によってパーになってしまうのは悔やまれますし、投資運用もリスクがあるのは分かっています。
でもやはり、保険料を抑えて将来に向けて少しでもお金を増やしたいんです。
新しく切り替えるなら早い方が良いでしょうし、もし払い込んでしまった保険料がすこしでも活かせるのなら(保険金額減額とか解約までしなくても良かったり)その方法もあればアドバイスもらいたいと思います。

宜しくお願いします。

macaron_popoさん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

菊池 洋光 専門家

菊池 洋光
保険アドバイザー

- good

私が契約者だったら解約します

2010/05/29 18:15

macaron_popo 様

こんにちは!ほけん工房の菊池です。

よく勉強されているようで関心しました。

契約されてからの期間が長い場合には、この商品を「続けていくべきなのか?」「解約すべきなのか?」という判断は難しい問題となりますが、昨年契約されたばかりということなので、私が契約者だったとしたら解約します。

でも、誤解しないでください。macaron_popo様の質問を見ただけで判断したものですから100%の回答ではありません。これから「インフレなのか?」「デフレなのか?」すら、ハッキリしない経済状況です。今の健康状態はいかがでしょう?

「保険会社が破綻しないだろうか?」「今後、保険料を支払っていけなったら?」「これから魅力的な金融商品が見つかったらどうしよう?」「でも、解約したら解約返戻金が無いかあっても少しだし…」「これ以上の運用ができるかどうか自信ないし…」なんて色々悩んだ上で決定しなければなりません。その結果、そのまま続けるという人もいらっしゃるでしょう。

参考までに、この商品は2001年4月に予定利率の改定が行われ魅力が減少しました。それまでは他社よりも少々高い予定利率であったこともあり今以上に魅力を感じていました。現在、ご契約されている商品は、この商品が発売されて以来、最高の予定利率でのご契約ではありません。

インフレヘッジであれば株式投資だけではなく、金(ゴールド)投資もあわせて考えられて見てはいかがでしょうか?保険であれば、変額保険(終身型)もチェックしてみてください。

安い定期保険への変更もいいと思います。しかし、ネットが一番安いとは限りませんのでご注意ください。思いもよらない方法があるはずです。

これ以上には、詳細には書くことができませんので、直接、ご相談いただけますと幸いです。

http://196816.co.jp

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A