菊池 洋光(保険アドバイザー)- Q&A回答「高度障害保障 VS 入院保障 …」 - 専門家プロファイル

菊池 洋光
斬新な問題解決力を手に入れた私に是非ご相談ください。

菊池 洋光

キクチ ヒロミツ
( 福岡県 / 保険アドバイザー )
ほけん工房 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.2/32件
サービス:0件
Q&A:63件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-196-816
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

死亡保障について

マネー 保険設計・保険見直し 2011/01/07 12:46

現在生命保険の見直しを行っています。
今入っている生命保険が更新(35歳更新)、また保障の内容も現状に見合わず、30歳と年齢的にも考えなければならないと思い見直しを進めているところです。

医療保障、ガン保険については無料相談でFPさんに下記の保険をご提案いただき契約の方向ですすめたいと考えています。

医療 : 健康のお守り(損保ジャパンひまわり生命) 月額3,317円
(60日 日額5,000円 女性疾病入院特約 先進医療特約)

ガン : がんベスト・ゴールド(富士生命) 月額3,470円

女性疾病入院特約をつけているため、がん保険は給付金のみで手術、入院、死亡保障はつけません。

悩んでいるのは死亡保障です。
現在30歳独身のため、万一何かあっても困るのは両親くらいであまり必要ではないのかな…と思っていました。
しかし、結婚の予定ははっきりと決まってませんが、このまま順調に行けば今年~2・3年のうちには結婚するかもしれません。
それを思うと掛け捨てでもいいから入ったほうがいいのかなぁとも思っています。
(もし入るとしたら死亡時の金額は300~500万円)

今すぐ死亡保険に加入したほうがいいのでしょうか?
それとも、結婚してからのほうがいいのでしょうか?
もし入るとしたらどういった商品を考えていけばいい等アドバイス頂ければと思います。
もしよかったら、医療保険、がん保険について、何か気付いたことがあればアドバイス頂ければと思います。

補足

2011/01/07 12:46

医療保険、がん保険ともに支払いはクレジットカード払いにしようと思っています。
クレジットカード払いはあまりよくないのでしょうか?

marinesさん ( 岩手県 / 女性 / 30歳 )

菊池 洋光 専門家

菊池 洋光
保険アドバイザー

- good

高度障害保障 VS 入院保障 …

2011/01/07 15:29
( 3 .0)

marines 様

こんにちは!ほけん工房の菊池です。

死亡保障に限定されているわけではなく、高度障害保障がセットされている商品が多いのですが、高度障害保障は必要ありませんか?

高度障害保障は、両眼の視力を全く永久に失うなど、一定の状態になった場合に保障されるものです。この保障は独身と既婚者のどちらに必要な保障なのかどうかはわかりません。万一、marines様が、全く目が見えなくなるとか、両足を失う等になられた時、たくさんの保障を受けたいと思われるはずです。入院保障と死亡保障の比較検討だけではなく、入院保障と高度障害保障のどちらを重視した方がよいのかという見比べも必要かもしれません。

保険金額をどのくらいにするかどうかを先に決めることばかりが正しいとは限りません。まずは、見過ごしている商品がないように、各商品をご覧ください。こんないいものが、こんな保険料でできるのか?…なんて、思いながら、商品を選んでいきながら、保険金額を決めていく方法もあります。

医療保険やがん保険についても、同様に、楽しく商品選びをされてはいかがでしょうか?

参考までに、先進医療保障があっても、自由診療の費用は支払われません。先進医療と自由診療をできる限り正確に知ることと、自由診療を補償するがん保険が存在することは知っておいたほうがいいです。

http://196816.co.jp

評価・お礼

marines さん

2011/01/11 12:36

回答ありがとうございます。
みなさまの回答を拝見すると、結婚も日にち等決まっているわけでもないので、死亡保険については今すぐあわてて入らなくてもいいかな…と思うようになりました。
高度障害保障は勉強不足でした。
少し調べたいと思います。

菊池 洋光

2011/01/11 13:03

コメントありがとうございます。
私は、死亡保障を、あとでゆっくり契約した方がいいとは思っていません。むしろ、前向きに検討してみるべきだと思っています。その際、死亡保障とセットされている高度障害保障も合わせて判断して欲しいと思っています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A