菊池 洋光(保険アドバイザー)- Q&A回答「先進医療特約を検討するにも視野を広げてみましょう」 - 専門家プロファイル

菊池 洋光
斬新な問題解決力を手に入れた私に是非ご相談ください。

菊池 洋光

キクチ ヒロミツ
( 福岡県 / 保険アドバイザー )
ほけん工房 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.2/32件
サービス:0件
Q&A:63件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-196-816
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

医療保険の見直しについて

マネー 保険設計・保険見直し 2010/11/25 11:45

夫の保険についてです。

現在医療保険のみ、PCA生命のメディスマートの加入しております。保険料は月1600円くらいです。
がん保険にも加入しようかと考えているのですが、医療保険も見直すか迷っています。
生活的にも保険料をできるだけ安く抑えたいと思っていますが、PCA生命は日本撤退していますし、最近は新たな保険の種類も増えたので乗り換えた方がいいだろうか…といった感じです。

がん保険はオリックスのビリーブかあんしん生命のがん治療支援かアフラックのトータルケアプランで迷っております。
ビリーブですと月額2300円くらい。アフラックは2500円くらい、あんしん生命の方はちょっとよく分からないのですが、高いのでしょうか?(28歳男性)

医療保険は乗り換えるなら同じくオリックスのキュアかアフラックの新EVERベースプランにしようかと思っており、その場合メディスマートと比べると月4~500円くらい高くなると思います。
保険に詳しくないので細かい保障内容は分からないのですが、キュアや新EVERに先進医療特約を付加できるのでその方がいいのでは?とも思うのですが…。
それとも先進医療特約はがん保険に付加して、医療保険は今のまま解約しない方がいいのでしょうか。

医療保険、がん保険、上記のような場合どれを選べばいいか分かりません。
アドバイスなどいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

結衣さん ( 福岡県 / 女性 / 30歳 )

菊池 洋光 専門家

菊池 洋光
保険アドバイザー

- good

先進医療特約を検討するにも視野を広げてみましょう

2010/11/25 17:15

結衣 様

こんにちは!ほけん工房の菊池です。

PCA生命の医療保険には先進医療特約を付加することができませんが、20歳代の方にとっては特に割安な保険料です。新規販売はしていませんが、契約の保全部門に関しては、残っています。他社に変更した場合に、ご存知の通り保険料は高くなります。

しかし、先進医療特約を必要とすれば、他の医療保険、もしくは、がん保険に付加するしかありません。他社の医療保険に先進医療を付加するには、保険会社によりますが主に入院日額3,000円~5,000円(*保険会社によっては主契約が入院日額でないものがあります)を主契約にしなければなりません。現在、ご契約されている商品の入院日額を減額できるのであれば減額して、他社に先進医療を付加したものを合わせて契約することも考えられます。

がん保険に先進医療を付加することも検討する価値はありますが、先月から、糖尿病関連の先進医療に1000万円を超えるものも…。先進医療特約そのものの保険料は医療保険、がん保険に付加しても大差はないので、できれば、医療保険に付加する方が比較的いいと思います。

さて、がん保険に期待することは何ですか?先進医療だけでなく自由診療は考えなくてもよいですか?自由診療の治療代を補償する保険会社は限られていますので、存在を知っている人は少ないようですが、一度、確認してみたほうがよいです。

現時点では、比較検討されている商品以外のがん保険や医療保険にも視野を広げてみることをお勧めいたします。

ちなみに、私は、福岡天神2丁目に、週4日、無料保険相談を実施していますので、ご希望でしたら、詳しくご説明さしあげます。

http://196816.co.jp

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A