亀卦川 博仁(歯科医師/医学博士)- Q&A回答「セラミックの金額は・・・」 - 専門家プロファイル

亀卦川 博仁
眠れるほど安心して受けられる歯科治療

亀卦川 博仁

キケガワ ヒロヒト
( 歯科医師/医学博士 )
きけがわ歯科医院 新横浜インプラント矯正クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.5/4件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:465件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

セラミックの詰物に関して

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2007/07/13 11:10

先日歯医者さんへ行った際、上の歯の犬歯の奥の横の歯とその隣の歯の間に虫歯があるということで治療を始めました。
虫歯を削っていただいて、それを詰めるのに通常の銀の詰物とセラミックの詰物があると説明をしていただきました。結構深く削っているので、銀で詰めると会話をしているときに見えてしまい印象が悪くなるのではないかということでセラミックをすすめられました。
ですが、健康保険がきかないとのことで1本8万円(2本削ったので16万円)になりますからご検討下さいとのことでまだどちらか決定はしていないのですが、
インターネット等で他の歯医者さんの料金表などをみてみたら、1本3万円〜5万円のところが多いようなのです。確かに銀でつめるよりセラミックのほうがきれいに見えるのでそうしたいと思うのですが、この金額の差はなんなのでしょうか?あと、セラミックにすると元の残っている部分の歯が割れやすくなるというような記事も見つけたのですが大丈夫でしょうか?

もぐぽんさん ( 埼玉県 / 女性 / 33歳 )

セラミックの金額は・・・

2007/07/13 13:29

こんにちは、もぐぽん様

ご質問について、私も歯科医師を目指す前は同様の気持ちを抱いていました。

確かに、犬歯の横の歯は銀だと笑った時など目立つと思います。現在は金属による歯への影響などを考えて、メタルフリー(金属以外での修復)にする傾向にあります。

ところが、自費の治療になるため医院によって大夫格差があります。先生の技術や技工士さんへの費用等にも左右されると思います。

主治医の先生が信頼(技術や対応等)できることが一番大事なことかもしれません。また、残存している歯質がきちんと残っていれば、そう簡単に歯が割れることはありません。

綺麗に直るといいですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真