八納 啓造(建築家)- Q&A回答「一生つきあって行くパートナーとして」 - 専門家プロファイル

八納 啓造
世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

八納 啓造

ヤノウ ケイゾウ
( 建築家 )
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.5/245件
サービス:3件
Q&A:636件
コラム:627件
写真:11件
お気軽にお問い合わせください
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

設計士さんのリフォーム、一番安い業者はダメ?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/06/14 18:45

 設計士さんを入れて戸建リフォームを進めています。設計が終わり施工業者を決めようと、3社に見積もりを依頼しました。A社、B社は地元の工務店(事前に資料と面会で感じの良かったところ)。C社は設計士さん紹介の工務店です。出た見積もりはA社が一番安く、次いでC社、B社の順でした。A社とC社の差は300万、C社とB社の差は250万です。私は一番安いA社にしたいのですが、設計士さんは「A社は対応が頼りないし、仕事欲しさが前面に出すぎ。安すぎる項目を指摘しても、うちはそれでできます、の一点張り。目指すレベルの完成度に到達できないと思う。A社は絶対外してほしい。」と言います。そうなるとC社になるのですが、それでは予算を超えているのでつらいです。予算内はA社だけです。安すぎる業者は危ないのでしょうか?
 ちなみにリフォーム物件はRCで躯体は全く触らないが、内装と外壁は全部手を入れます。建坪は35で予算は1500万です。

umaumaさん ( 大阪府 / 女性 / 54歳 )

一生つきあって行くパートナーとして

2009/06/15 09:43

文面を拝見しましたが、工務店も一生つきあって行くパートナーとして捉えることは大切です。今景気が冷え込んでいますので、どうにかして仕事をとろうとする業者もありますが、適正価格以下の場合は、その工務店の倒産リスクやリフォーム後の手直し対応に対する制約など、かなり注意が必要でしょう。安く出来たけど、結果的に上記の内容のストレスを抱えてしまうケースもあります。

依頼されている設計士の方は、その辺りを危惧されていると思います。
予算がオーバーしている場合は、信頼できそうなC社でどこまで予算に近づけることができるか?に意識を集中して行くほうが最終的には長い間おつきあい出来る関係性が築けるでしょう。

八納啓造

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真