八納 啓造(建築家)- Q&A回答「規模にもよると思いますが・・・」 - 専門家プロファイル

八納 啓造
世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

八納 啓造

ヤノウ ケイゾウ
( 建築家 )
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.5/245件
サービス:3件
Q&A:636件
コラム:627件
写真:11件
お気軽にお問い合わせください
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

美容室兼住宅

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/09/29 00:25

今年で美容歴12年のじんぱちと申します。

もう少し先のことになるのですが、美容室を開業したいと思うのですが、兼住宅にしたほうがいいのか美容室と住宅を分けたほうがいいのか迷ってます。
税金のこともまだ勉強不足で分からないことが多いです。
だいたい皆さんはどのくらいの予算で美容室を建ててるのか教えてください。
兼住宅と美容室と住宅の別々はどちらにメリットがあると思いますか?

読みにくい文章ですいません。お願いします。

じんぱちさん ( 岡山県 / 男性 / 32歳 )

規模にもよると思いますが・・・

2012/10/01 16:34

はじめまして、ご質問拝見しました。
美容室の規模にもよると思いますが、2〜3面ぐらいの規模の場合は、住宅の一部に併設すれば建物自体で住宅ローンが組めるし、別棟にしなければ外壁面積も減りますのでコストを押さえやすいと思います。

仮に家の規模が住宅部分3LDK程度で合計30坪、店舗が10坪程度でしたら、合計40坪となり、予算的には、財布から出て行くお金で換算すると、2200万円〜3000万円くらいになるでしょう。家のグレードによっても変わります。またこの予算には美容室の設備が入っていませんので、大枠それくらいを目安にされるといいと思います。

参考になれば幸いです。

八納啓造

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真