八納 啓造(建築家)- Q&A回答「70点はなかなかいい数字だと思いますよ」 - 専門家プロファイル

八納 啓造
世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

八納 啓造

ヤノウ ケイゾウ
( 建築家 )
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.5/245件
サービス:3件
Q&A:636件
コラム:627件
写真:11件
お気軽にお問い合わせください
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

【新規土地購入】自分としては70点の土地で決断出来ません・・

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/02/06 20:35

現在愛知県の三河に住んでおります。

希望として探している土地は
・100坪前後
・大通りに面していない
・日当りが良い
・南向き

最近ようやく縦長で形の良い100坪強の土地(建ぺい率80%)が空いて、
見に行ったのですが結論を出せずにいます。

理由は、
・北向き
・後ろ(南側)が駐車場で将来マンションや大きな建物が建つか心配(第一種か二種の住居地域※詳細忘れ)
・目の前の道路が一方通行
・左右の家がギリギリ一杯の所まで家を建てている(左右に余裕が無い)
です。

自分としては70点くらいの土地です。
ピンとくるものはありませんでしたが、
土地柄を考えるとなかなかこの広さの土地が
出てくる事が無いためとても迷っています。

将来家を建ぺい率一杯いっぱいで建てたいと考えています。
庭は中庭程度と考えています。
何か助言があれば頂ければ幸いです。

kokorotsujiさん ( 愛知県 / 男性 / 27歳 )

70点はなかなかいい数字だと思いますよ

2012/02/06 21:58

これまでたくさんの方の土地の相談を受けて土地を一緒に見て回りましたが、建物のイメージがわかない場合はイマイチに感じることも多いようです。

そんな時に「この土地ならこんな家が建って、周辺に建物が建っても十分対応できますよ」と言った基本プランやスケッチをお渡しします。そうすると「なるほどこれで解決できるのか」と言った回答が帰ってきたり「やっぱり少し無理があるな〜」という答えが返ってきたりします。そして、具体的に判断がつくという感じです。

そういう意味でも現状70点というのはなかなかいい数字だと思いますよ。

土地が決まってなくても、例えば中庭のあるプランなどを思いとして設計事務所などに相談されるのも一つでしょう。プランをつくるための費用がいくらかかかる場合が多いですが、共感できる設計事務所などに一度相談されるといいでしょう。また、その土地がすぐに売れてしまいそうな場合は、目の前でスケッチを起こしてくれるぐらい迅速な設計士の場合はすぐに決断もつけれます。

数社候補を挙げて、相談することをお薦めします。

八納啓造

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真