八納 啓造(建築家)- Q&A回答「直接の回答にはなりませんが・・・」 - 専門家プロファイル

八納 啓造
世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

八納 啓造

ヤノウ ケイゾウ
( 建築家 )
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.5/245件
サービス:3件
Q&A:636件
コラム:627件
写真:11件
お気軽にお問い合わせください
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ローン特約で、これは違法ではないの?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/04/05 23:31

新築マンションを契約して手付金を払いました。
しかし1行目のローンに落ちてしまいました。
担当を信用していたので他のローン審査を継続するということになりました。
どこも通らなければ、契約自体成立しないので試してみましょうという話だったので。
そして、3行目にローンが通りました。そしてローン特約のローン条件変更の書類を書かされました。書かされた時には重要な説明も読み上げもなく、不信に思い、何の書類ですか?とこちらから聞いたくらいです。その問いに「単にローンを変えますってだけです」と言われたので、この書類書いてからやめてもお金返ってきますか?の問いに「お返ししますので、ご安心ください」言われたためサインしました。そんな重要な書類だと思いませんでした。

そして、よく考えると実際支払いが苦しかったので後日解約することを伝えました。

すると担当は手付金は返せませんと言い始めました。ローン変更でローン特約は成立しないので手付け解約ですと急にいいはじめました。

そして、もう一度現場責任者を交えて話し合おうということになり、こちらから連絡します。といわれてから連絡がこず4日がたったところで、変更の書類の原本が送られてきました。

実際、書いた日の8日後です。僕が郵便を受け取ったのはそれから4日後(12日後)です。それまでは相手しか持ってませんでした。それを見るまでなんの書類を書いたのかわからなかったですしローン特約に影響するなど思いもよらなかったので、見たときに重要な書類を書いてしまったことに気づきました。

ちゃんと原本には双方が所持しということになってますし、何の書類を書いたかさえわからない状態で、解約を申し出たとたん証拠とばかりに相手は原本を慌てて送ってきたというのは明らかに故意だと思います。
担当の言葉を信用して重要な書類にサインしたのも悪いのですがなんだか騙された感でいっぱいです。
こういう場合なにか方法はないものでしょうか??
書面がすべてなのでしょうか??

dk7777さん ( 埼玉県 / 男性 / 35歳 )

直接の回答にはなりませんが・・・

2011/04/10 00:57

ご質問拝見しました。

内容についてのお答えは、専門外なので出来ないのですが、内容からすると弁護士や司法書士に相談されるのがベターです。
弁護士や司法書士というと敷居が高く感じるかも知れませんが、1時間で数千円ぐらいで相談に乗ってくれるところも沢山あります。


それともう一つ大切なのは記憶が確かなうちに、書き込みにもあった内容を整理しておくこと。
これは、状況整理としの証拠とても有効になります。

そして解約をするというのが前提でしたら、その内容で整理して解決するための相談をされるといいでしょう。
少しでも次のアクションに繋がれば嬉しいです。

八納啓造

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真