八納 啓造(建築家)- Q&A回答「購入前に確認したいこと」 - 専門家プロファイル

八納 啓造
世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

八納 啓造

ヤノウ ケイゾウ
( 建築家 )
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.5/245件
サービス:3件
Q&A:636件
コラム:627件
写真:11件
お気軽にお問い合わせください
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

東側道路、南、西、北に家がある、長方形の土地

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/02/08 12:39

はじめまして。

 いいなと思う土地に巡り逢えたのですが、三方に家が迫っており、購入を迷っております。

 東西に長方形の土地なのですが、日当たり、採光など、うまく設計すれば、よい場所なのかなとも思うのですが、素人なので、間取りが思いつきません。


 土地は72坪あり、少しだけ南側ひな壇になっています。家族は、夫婦と2歳、6歳の子供二人です。

 なにかいい間取りのアドバイスがあるとうれしいです。よろしくお願いします。

とんとんたんたさん ( 広島県 / 男性 / 35歳 )

購入前に確認したいこと

2011/02/12 22:55

質問拝見しました。
南北の奥行きにもよりますし、南側に建っている建物の幅にもよって日当たりは変わってきそうですが、基本的に72坪もの土地があれば、対策は十分考えられるでしょう。

また土地購入にあたり先に確認していただきたいこともあります。

それは、

  ●総額をいくらまでかけるか
  ●家の仕様や規模を検討してもらい、大枠の概算をつかむ
  ●最後に総額から家の概算を引いた予算に土地代が納まっているか?

です。

今回のご質問の雰囲気ですと、家をどれくらいの規模にするか、どのような工夫をすれば、日当たりなどが最適な間取りが造れるか?はこれからのようにお見受けします。まずこの段階で、工務店さんか設計事務所に相談して、ラフプランと概算を出してもらうと良いでしょう。

そうすると、総額と土地代との関係も見えてきます。
多くの場合、土地を先に買い、それから家を建てようとします。しかし、多くの場合、家の予算が足らなくなるなどの問題が起こりやすいので、土地を購入する前にぜひ先に書いたポイントを頭に入れながら整理されることをお薦めします。私の事務所も広島にありますので、何か分からないことがあればいつでもご連絡ください。

素敵な家になることを願っています。

八納啓造

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真