村川 圭一(ワークライフカウンセラー)- Q&A回答「転職を考え始めたきっかけはなんでしょうか?」 - 専門家プロファイル

村川 圭一
敷居の低いがモットーのカウンセリング・コーチング

村川 圭一

ムラカワ ケイイチ
( 滋賀県 / ワークライフカウンセラー )
Adjustment 
Q&A回答への評価:
4.3/3件
サービス:0件
Q&A:5件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

悩み続けて方向性が決まりません

キャリア・仕事 転職・就職 2020/12/19 12:26

現在、人材派遣会社の正社員として家電量販店で通信端末の販売に派遣されています
ここ4ヶ月程、転職するか続けるかを悩んでいます

日によって辞める方向で転職先を探したり、転職に必要な資格を調べてみたりと、転職側に傾く日もあれば、現職の自分に必要なトークスキルは何かを考えたり、本を読んだりなど、続ける側に傾く日もあり、どちらか一つに絞って行動できず、現職のスキルアップの為の行動も、転職活動も、どちらも出来ずにいます

転職を考えると、つい、大した業績も上げていないし、上げる為の努力も出来ていないのに辞めても次が続くのかとマイナス思考になり、現職を続けることを考えると業績を上げる事が出来ないなら居ても意味ないんじゃ無いかとか、意欲を持って出来ない仕事を続けても自分の為にも、会社と配属先の為にもならないのでは?などと考えてしまいます

何も成し遂げずに仕事を変える事は悪でしょうか?
努力する為の意欲すら湧いて来ません
本当はそれが一番ダメな事なのかもしれませんが営業職という仕事そのものが自分には向いていない様に思えて仕方ありません

マッサーさん ( 宮崎県 / 男性 / 25歳 )

村川 圭一 専門家

村川 圭一
心理カウンセラー

1 good

転職を考え始めたきっかけはなんでしょうか?

2020/12/22 02:12
( 5 .0)

相談内容を拝見しました。
転職するべきか否かということでお悩みのようですが、そもそも転職を考え始められた理由ってなんなのでしょうか?
その内容によっては転職をしないほうがいい場合もあります。一時のスランプで限界を感じてしまうなんてこともありますからね。

もちろん生活もありますから、それも検討材料のひとつになります。
生活できないのに辞めてしまってしまっていいのか。そういう考え方も必要です。

転職するにはいくつかの基準があって、複合的に考える必要がありますので、その基準を明らかにされてみてはいかがでしょうか。

私個人としては、大した業績を上げていなくても、上げるための努力もできなくても、転職することは悪ではないと考えます。
営業職って職場や商材によって業績が上がらないこともあります。ただ、なぜ業績が上がらないのか、上げるための努力ができないのか、意欲を持てないのか。そのことを考えてみて判断される方が良いのではないでしょうか。

評価・お礼

マッサー さん

2020/12/22 09:30

アドバイスありがとうございます
転職する事が悪ではないと言っていただけて少し気が楽になりました

私自身、ここまで仕事に対して意欲が湧かない状態になってしまうとは思ってもみませんでした

商材や環境によって営業職の適性が違うというのはおっしゃる通りかもしれません
同じ営業職という仕事でも別の商材や、やり方であれば続けることが出来るかもしれません

自分が本当は何がしたいのか、どういう仕事のやり方なら大丈夫なのか、それをしっかりと考えてみようと思います

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A