村川 圭一(ワークライフカウンセラー)- Q&A回答「何も考えないか、別のことを考えるか」 - 専門家プロファイル

村川 圭一
敷居の低いがモットーのカウンセリング・コーチング

村川 圭一

ムラカワ ケイイチ
( 滋賀県 / ワークライフカウンセラー )
Adjustment 
Q&A回答への評価:
4.3/3件
サービス:0件
Q&A:5件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

仕事とプライベートのバランス

キャリア・仕事 仕事・職場 2020/12/15 10:18

プライベートで嫌なことや寝付けなくなった時など、みなさん翌日の仕事はどのように切り替えを行なって、仕事しているのでしょうか?

私は普段できるだけ影響が出ないように、嫌なことがあった時のルーティンとして、
・寝る前にカモミールティーを飲む
・母に思ってることを相談する
上記のことをすると、少し落ち着きます。

ほかにいい切り替え方法があったら、教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

匿名希望さん ( 女性 / 25歳 )

村川 圭一 専門家

村川 圭一
心理カウンセラー

- good

何も考えないか、別のことを考えるか

2020/12/21 13:41

嫌なことがあった時に「気持ちを切り替える」と言いますけど、わかりにくい言葉ですよね。
見えるところに気持ちの切り替えスイッチもボタンもないし。

あなたのしている切り替え方は正解の一つだと思います。
それでうまくいってるならばそれでいいんです。
そういう方法を見つけられているあなたは強みを持ってるのですよ。

参考までにということで私の切り替え方もあげておきます。

・サウナに行く
ととのうことで頭の中が無になっていいし、よく眠れます

・まちがいさがしをする
集中するから嫌なことから目を逸らせていい

・ナゾときする
上に同じ

・あえて仕事する
プライベートでムカつくなら仕事で発散

こんな感じでしょうか。
参考になればいいのですが。

補足

もしお母さんが話を聞いてくれない、お母さんには話せないという場合は相談してくださいね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A