後藤 一仁(公認不動産コンサルタント)- Q&A回答「「バス便のマンション」より、「徒歩10分のマンション」をおすすめいたします。」 - 専門家プロファイル

後藤 一仁
30年の経験を活かし、不動産を通じてあなたを幸せにします。

後藤 一仁

ゴトウ カズヒト
( 東京都 / 公認不動産コンサルタント )
株式会社フェスタコーポレーション 代表取締役社長
Q&A回答への評価:
4.7/3件
お客様の声: 1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:43件
写真:75件
お気軽にお問い合わせください
03-5911-7200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

マンション購入

住宅・不動産 不動産売買 2010/06/27 07:32

マンション購入で悩んでいます。
A駅から、徒歩圏を希望していますが。。。。
新築は値段的に購入でません。

今は、次の同じ値段の2件ならどちらがいいかを迷っています。

1、中古物件で徒歩10分、築10年、70平米
2、A駅からバス10分、新築、60平米、

部屋の広さが65平米くらいだといいのですが、値段とのバランスでいろいろと難しく
決めかねています。

としとさん ( 東京都 / 男性 / 42歳 )

後藤 一仁 専門家

後藤 一仁
不動産コンサルタント

12 good

「バス便のマンション」より、「徒歩10分のマンション」をおすすめいたします。

2010/06/27 15:26
( 5 .0)

はじめまして。フェスタコーポレーションの後藤と申します。

ご質問についてですが、物件が所在するエリア、分譲会社、沿線・駅名、管理費・積立金額、価格帯、所在階など、物件の詳細がわかりませんので、比較している2つの物件は、面積と築年数が違う同じくらいのグレードと管理費等のマンションと仮定して一般的なアドバイスをさせていただきます。

ご質問の文章を拝見させていただきました限り、その2つの物件からあえて1つ選ぶのであれば、私は「バス便の60平米の新築マンション」より、築10年であるならば「駅から徒歩10分の70平米のマンション」をおすすめいたします。

マンションは「立地」が大切です。
また、ご購入に際しての物件選定は、必ず、貸す場合及び売る場合を想定しておかれた方が良いと思います。(仮に今はずっとお住まいになる予定であっても、将来どのようにご状況が変わるかわかりません。人生にはやむを得ない事情が発生することがございます。)

新築はご入居すれば、中古になってしまいますので、そのマンションを次に購入したり、借りる方は、その物件を中古物件として、他の物件と比較検討することになります。
中古としての比較の場合、「バス便のマンション」は、「駅から徒歩10分のマンション」を上回るだけの相当な魅力がなければ不利になるため、築10年という経過年数(平成11年又は平成12年完成。しかも、バス便物件より徒歩10分物件の方が10平米も広い。)では、バス便のマイナス面を打ち消すだけのマイナスポイントにはなるとは思いにくいことから、「バス便のマンション」はあまりおすすめできません。また、今後少子化が進み、人口に対して物件が多くなった場合、「バス便であること」はご想像以上に不利になるかもしれません。

例えば、駅から近いマンションと、バス便ではあるけれど、そのかわり車庫や庭があり、ルーフのウッドデッキではアウトドアリビングを楽しめる広い一戸建てとの比較であるなど、家族の人数が多かったり、大型犬を2匹飼っている場合等、その目的とするところが違うケースなどでは、何とも言えない場合もございますが、ご質問の同じ値段のマンション2件の比較では、色々な面から見て、徒歩のマンションにされておいた方が良いと思われます。

少しでも、お役に立てれば幸いです。

評価・お礼

としと さん

ありがとうございました。
まだ、まだ、悩み中です。
駅から徒歩圏だと、狭い部屋でも将来売却しやすいのでしょうか?
最近は、別の中古も考え始めました。
でも、中古は新築程ではないですが、値段が高いのと
リフォームや下調べなど仲介の不動産屋では、すぐわからない
ことも多く、なかなか、時間がとれないので
新築は購入が楽でいいかなと少し思ってしまいます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真