川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「喉の圧迫感について」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:265件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

喉の圧迫感と咳で眠れません

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/05/29 06:06

咳と喉の圧迫感で寝られません

5月19日に異常な喉の痛みがあり寝られませんでした。

風邪だと思いよく行く病院に行きました。風邪自体は治ったのですが、いまだに喉の圧迫されるような違和感と咳が止まらず、もう一週間近くまともに寝れていません。

横になると喉の圧迫感が強くなりイライラして寝むれません。圧迫感は指で喉を強く押されているような感じです。

咳も酷い時では嘔吐してしまいそうになるくらいむせてしまいます。



病院でレントゲンを撮り診てもらったのですが全く異常が無いと言われました。喉が本当に少し赤いくらいだとも言われました。

一体なんなのかわかりません。困っています。

詳しい方がいましたら教えていただけるとありがたいです。

hosokityanさん ( 東京都 / 男性 / 18歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

24 good

喉の圧迫感について

2010/05/31 09:53

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

最近、のどの痛みやつまり感、圧迫感、不快感を訴える方が増えていますね。

のどの痛みやつまり感、圧迫感、不快感を訴える方で、
病院で精密検査をしても特に異常なしとされる場合、

首から肩、胸椎部(脊柱上部)にかけて傾斜や湾曲があったり、猫背であったりして(「身体のゆがみ」)、のどや食道周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になり、のどや食道などを圧迫してつまり感や圧迫感、不快感、痛みなどが出やすくなっているケースが多く見られます。

特に最近は、仕事やプライベートでPC作業や携帯でのメールやゲーム・インターネットをする方が多く、そのときの姿勢、特に頭頚部の前方突出した独特の猫背姿勢(IT猫背)が大きな要因となっています。


「横になると喉の圧迫感が強くなる」のは、頭頚部の前方突出状態が無理やり伸ばされるため局所的に筋肉の過剰緊張が強まりのどを締めつけてしまうのではないでしょうか。


信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で「身体のゆがみ」をくわしく分析して、首や肩、そして、脊柱の傾斜や湾曲、猫背を自然な角度、位置に整えてみてはいかがでしょうか。


ご参考になれば幸いです。


・類似Q&A:喉の違和感について。
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/qa/detail/31927

・類似Q&A:のどのつまり感を解消したいです 。
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/qa/detail/28678


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真