川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「首の痛み、肩こりについて」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:259件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

首の痛みがもうずっとあります

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/03/27 06:06

何年か前、交通事故で(5年程前)首を痛め病院に行きました。その時、首の骨の一つが前に出てしまっていて、それについてはもともとだと思いますと診断を受けました。それ以上何も言われず、治療も終わり自分でももぅいいのかなと思っていました。しかし、半年前からか、定かではありませんが痛みがひどく、また病院にいきましたが、治療法がなく鎮痛剤をだしますと言われただけでした。鎮痛剤だけならと思い、そのまま通院もやめてしましました。
今は、首が痛くて眠れない時もあります。デスクワークですのでそれも一つの原因だとは思うのですが、このままほうっておいてもいいのでしょうか?(まだ、耐えられるくらいの痛み…かな?痛みに強い方なので^^;)
27歳の時に卵巣のう腫が破裂して手術をしました。現在35歳です。肩こりもひどい方だと思います。ですが、マッサージで肩こりを緩和しても首の痛みはとれません。
子供もいるので(母子家庭)これからの事を思うと不安になります。
良い対処方法を教えて下さい。お願いします。

reira0430さん ( 岐阜県 / 女性 / 34歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

- good

首の痛み、肩こりについて

2010/03/28 23:54

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

首肩こり・痛みの主な原因は、

頚椎部や鎖骨部・肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっているため、神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして起こっているものです。

特に最近は、仕事やプライベートでPC作業や携帯でのメールやゲーム・インターネットをする方が多く、そのときの姿勢、特に頭頚部の前方突出した独特の猫背姿勢(IT猫背)が大きな要因となっています。

コラム:IT猫背による頭痛・首肩こりが急増中!
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/30664

交通事故によるムチ打ち状態によって頚椎部の配列が悪くなっているのに加えて、デスクワークで首肩への負担が大きくなってきているのでしょう。

上記コラムを参考に、まずPC作業時の姿勢を改善しましょう。

また、そもそも体の土台となる骨盤が傾斜やねじれ(骨盤のゆがみ)を起こしていたり、あるいは、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっって傾斜やねじれを起こしているために、身体全体として「身体のゆがみ」が起こってきている場合もあります。この場合、首だけを補正しても十分な効果が得られません。

早めに信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で「身体のゆがみ」をくわしく分析して、首や肩、そして、脊柱の傾斜や湾曲、猫背を自然な角度、位置に整えることがよいと思います。


ご参考になれば幸いです。


参考コラム:頭痛・首肩こりによる新型うつ「頚筋性うつ」
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/66889


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

**病院でよくならなかった首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真