川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「身体のゆがみの影響+α」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:265件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

自律神経の乱れか体のゆがみか・・毎日つらいです。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/02/01 10:32

はじめまして、よろしくお願いいたします。

4年前に出産、2年程前から体のあちこちに不調が現れました。
めまい・ふらつきで耳鼻科検査→異常なしで胃痛・吐き気から内視鏡検査→胃炎・投薬で治療しました。
その症状も2〜3カ月おきに断続的にありましたが何とか乗り越えてきました。

昨年の9月下旬頃から、めまい・ふらつき・倦怠感・だるさが抜けず、「エンジンがかからない」状態が続いています。
あらゆる可能性を考え、歯科(噛み合わせ?)、眼科(眼精疲労?)
内科(内臓疾患?)、女性専門外来(女性疾患?)とあちこちで診察・検査をして回りましたが異常はありませんでした。

そして心療内科にたどり着き、自律神経の乱れが原因の可能性を指摘されメイラックスを処方されましたが飲み始めて日を追うほど体調が悪くなり、今は一時停止し頓服として所持している状態です。

そして先日肩こりに耐えられずマッサージに行ったところ、左半身が張ってこりこりですと言われてしまいました。

現状は左肩が痛むほど凝りを感じ、ひじ上から肩にかけて2ヶ月ほど上げ下げがつらい痛みがあり、左腿の外側に攣れるような違和感があります。

確かに出産前から肩こりは重症でぎっくり腰も経験し、半年に一度ほど筋肉損傷?なのか寝違いの数倍の衝撃の「ピキッ」という激痛(動かせなくなります)が首・肩周りに発生し、整形外科で前かがみの姿勢(名前忘れました)の症候群とコルセットを処方されました。

体の歪みで私の現状のような症状がでる物なのでしょうか?
矯正で治る物なのでしょうか?

子育て中で毎日だらだらとはしていられず、毎日鞭打って動いています。でも思うように体が言うことを聞いてくれないときもあり、こんな毎日から抜け出したくてたまりません。

専門家の方々のアドバイスを是非頂きたく思います。
よろしくお願いします。

きいたろうさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

- good

身体のゆがみの影響+α

2010/02/01 22:30

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

身体のゆがみの影響からめまい・ふらつき・倦怠感・だるさなどの自律神経系症状の起こることはよくありますよ。

参考Q&A:首肩こりから慢性的な吐き気
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/qa/detail/41852

体の土台となる骨盤が傾斜やねじれ(骨盤のゆがみ)を起こしていたり、あるいは、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっって傾斜やねじれを起こしていると、身体全体として「身体のゆがみ」が起こって、腰痛や背部痛、首肩こり、頭痛などの原因になってきます。

出産前から重症肩こりやぎっくり腰などがあることから以前から「身体のゆがみ」があったものと考えられますが、出産による骨盤のゆがみや育児などで全体的な「身体のゆがみ」が大きくなってきたものと思われますね。

また猫背など不良前傾姿勢は、首肩こりや慢性疲労のほか、胃腸障害の要因になってきます。

参考Q&A:Yahoo!知恵袋「猫背の影響」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131637331

参考コラム:うつ症状には身体のゆがみが影響している!
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/63586

このような「身体のゆがみ」による影響については、これらを整えることで改善できますよ。

またその他、生活環境からすると、
睡眠不足と体内栄養バランスの不良、精神的ストレスの過剰も考えられます。
よく睡眠をとること、肉、魚、野菜などバランスよくしっかりとること、あまり考えすぎないことが大切だと思います。

ご参考にしてくださいね。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!
**病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真