川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「ダイエットと肌荒れについて」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:265件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

顔にニキビとは違う吹き出物

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/11/19 13:01

20kgダイエットには成功したものの、顔がボロボロ・・・。
水分が保持出来ない(80歳くらいの肌質に似ている)骨に皮が乗っているような状態で、眉頭の上(骨が上がっている部分)に角のように、水のような油のような液体が溜まり、痛みと赤みを伴います、最近では右側の顔半分の何処かにも出来るのですが、傷の直りが悪く、痕が残っている上に新しく、ニキビとは違うこの水分の塊が出来て来て、醜い上に痛い・・・。現在一人で事業所を任されているので病院に行けず悩んでおります。総合ビタミン剤を飲んでいたら、余計だるさ眠気が出てしまい、今現在DHAとビタミンCに変えたり、睡眠を3時間をなるべく多くするような努力はしていますが、良くなったと思えば、又・・・。当分病院に行けそうに無い現状、自分でケア出来る何かをどうか教えて下さい。

ひつじ豆さん ( 静岡県 / 女性 / 37歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

- good

ダイエットと肌荒れについて

2009/11/19 16:00

20kgダイエットとはずいぶんがんばりましたね。

でも急激なダイエットは栄養バランスやホルモンバランスを大きく崩してしまうので注意が必要です。

急激なダイエットで起こりやすいのは、肌荒れ、生理不順・無月経、そして倦怠感やイライラなどのうつ症状などがあります。

さらに睡眠不足が重なると、悪化の道をフルスロットルですよ。

一般的に肌荒れを改善するには、

1.まずバランスのとれた食事・栄養補給をすることです。
肉、魚、野菜、豆類、フルーツなどをまんべんなくしっかりと摂るようにしてください。
特に急激なダイエットでは、カルシウムやマグネシウムなどの重要なミネラル分を多く失います。
良質のサプリメントでしっかり補給するのが望ましいですね。そのうえでビタミンCなどの補給です。マルチビタミン&ミネラルなどもよいでしょう。

ただ、栄養ドリンクや安価なサプリメントでは体質に合わないこともよくありますので、よく吟味してくださいね。できれば天然高品質なものをお薦めします。

2.睡眠時間を十分にとりましょう。
睡眠は身体機能回復の時間です。睡眠時間がしっかり取れなければ細胞の修復、老化が早く進みます。「睡眠不足はお肌の大敵!」は本当ですよ。
平均6時間を最低として、肌の回復を図るには、7〜8時間睡眠時間をとるようにしましょう。


「ニキビとは違う水分の塊」というのがどのようなものかわかりませんが、
ヘルペスなどの感染症の場合もあります。
あまりひどいようでしたら、やはり一度病院で診てもらいましょう。

ご参考にしてください。


**薬に頼らないナチュラルヘルスケア&アンチエイジングの専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
**美容系・婦人科系サプリメントならこちら http://www.k-healthcare.net/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真