川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「不妊症と骨盤のゆがみ」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:257件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

高血圧、不妊で整体に通っています

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/11/19 11:38

 現在37歳女性です。2年ほど前から高血圧で降圧剤を飲んでいます(90キロ台から60キロ台まで減量しましたが血圧は下がっていません。)。その頃から生理がなく多のう胞性卵巣症候群と診断を受け排卵誘発剤を飲んでいて現在不妊治療中です。子宮管造影の検査を受けたところ左の卵管が詰まっているとのこと。右の卵管は通っていますが、数年前から左の股関節と左お尻が痛い時があり最近は右側の股関節も痛くなっていたので骨盤の状況を良くしたく整体に通うことを決めました。
 現在6回目の施術をうけましたが姿勢や運動などの指導も受け、冷え性(パッチを貼った時だけ)や皮膚のかゆみ(アレルギー症状?)など2、3回目で改善しましたが、血圧、肩こり、骨盤のねじれ、肩甲骨の違和感は改善していなく骨盤(おしり?)の高さは揃ったようですが股関節の痛みや肩こりは少し痛みがひどくなったような気がしています。痛みに敏感になったかもしれませんが。
 たいていの方は5回から6回で体が軽くなったりなどの改善が見られるようですが私はまだそう感じたことがなくて通い続けたほういいのか悩んでいます。このまま通い続けるべきか違う整体院を探すべきでしょうか?整体に詳しい方からの回答をお待ちしております。

夜空に苺さん ( 千葉県 / 女性 / 37歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

- good

不妊症と骨盤のゆがみ

2009/11/19 14:52

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

妊娠には様々な条件が整っていないといけませんが、
その一つとして「骨盤のゆがみ」が少ないことが挙げられます。

婦人科系臓器(子宮、卵巣)は、骨盤の中で筋肉などによって固定されていますが、「骨盤の歪み」があると、骨盤内で筋肉の緊張や引っ張り合い、圧迫が生じます。

そのため、膀胱や子宮、卵巣が圧迫されたり、自律神経伝達や血液循環が阻害されたりして、生理不順や生理痛、不正出血、内膜症、卵管圧迫、子宮後屈、着床困難、子宮外妊娠、流産などの原因になってきます。

また、妊娠をしても「骨盤のゆがみ」があると、骨盤内が適切に保てず逆子になったり、産道が狭くなって難産になったりしやすくなります。

不妊治療の一環として信頼できる手技療法専門家(整体やカイロゆど)で根本原因の「骨盤の歪み」から分析して、自然な位置に整えておくのはよいことだと思います。

現在、整体に通われている6回目と言うことですが、
もともと数年前から骨盤、股関節の痛み、そして高血圧などの症状があったということからすると、骨盤・身体のゆがみの状況は軽いケースではないと思いますので、もう少し(数ヶ月程度)は通ってみて様子をみてもよいのではないでしょうか。

冷え性やかゆみが軽減してきたというのは、全体的な改善への方向へは向っている思いますよ。

また、よく睡眠をとる、ストレス(不安症、ネガティブ思考)をなくすなども、自律神経を安定させホルモンバランスを適切に保つのに大切ですよ。


ご参考になれば幸いです。


ただの整体やカイロならこれほど感動はしなかった!
**薬に頼らないナチュラルヘルスケア&アンチエイジングの専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
**婦人科系・妊産婦系サプリメントならこちら http://www.k-healthcare.net/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真