川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「首肩こり・痛みについて」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:265件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

2日前から左側の首の痛みがあります。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/10/30 14:44

 初めて質問させていただきます。
 2日程前から、特に何をした訳でもないのに(首をひねったとか寝違えをした等)、左側面の首の痛みがあります。
 痛む側に首を回したりするのも痛いですが、首を可動させていなくても、首の左側面から耳の後ろまで痛みがあります。
 首を左右にそれぞれかたむけても、左右ともに痛いです。
 アイシングはしていなくて、市販の湿布薬を貼っていましたが、治りません。
 今は、左顎の一番骨の出っ張っている個所のちょうど下の首の部分と、左耳の後ろが突っ張るように痛みます。

タキさん ( 神奈川県 / 女性 / 41歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

1 good

首肩こり・痛みについて

2009/10/30 19:06

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

首肩こり・痛みの主な原因は、

頚椎部や鎖骨部・肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっているため、神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして起こっているものです。(「身体のゆがみ」による影響)。

痛みの部位的には胸鎖乳突筋付近ということになりますが、頚椎部や鎖骨部・肩甲骨部の角度や周囲の筋肉の状態がどのようになっているかがポイントになりますね。

また、そもそも体の土台となる骨盤が傾斜やねじれ(骨盤のゆがみ)を起こしていたり、あるいは、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっって傾斜やねじれを起こしているために、身体全体として「身体のゆがみ」が起こってきている場合もあります。この場合、首だけを補正しても十分な効果が得られません。

「身体のゆがみ」は、自分であまり自覚がなくても起こってきていることは大変多くあります。
そして、睡眠不足や疲労、精神的ストレスなどが加わると、より筋肉の緊張が強くなって症状として現れてきます。

睡眠時間をしっかりとるなどして少し様子を見てあまり改善してこないようでしたら、

信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で頚椎部や肩甲骨などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無そして全身的な「身体のゆがみ」をくわしく診てもらい、適切に機能できる自然な状態(ニュートラルポジション)に整えのが望ましいでしょう。

「身体のゆがみ」を整えることは、アンチエイジングにもつながるんですよ。

ご参考にしてください。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

**病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真